丑年 丑の月 丑の日 丑の刻?
b0087245_22545068.jpg

b0087245_22545081.jpg

b0087245_2254515.jpg

(写真1) 貴船神社
(写真2) 宇治の橋姫
(写真3) 丑時参

ちょっと「鬼」について調べることがあって、たまたま偶然〈おぉっ!?>っと知ったんだけど

今日この日! 2009年 2月1日は、12年に1度訪れる

  “丑の年 丑の月 丑の日”

だそうです(*^_^*)。

これは京都の貴船神社の由緒によると、
貴船明神が貴船山に御降臨になったのがこの日~ 丑の年 丑の月 丑の日 丑の刻 ~なんだそうで、
この日この時刻(!)の貴船神社詣でが、特に、心願成就に霊験あらたかなんだとか。
今日は 貴船神社で“大初丑祭”が行われたそうです。

貴船神社といえば、宇治の橋姫伝説(写真2)にちなんだ謡曲「鉄輪」でも有名だし、“丑の刻参り”(写真3)で、もひとつ有名ですね

12年に1度の今日!(といっても、“丑の刻”って午前まわっちゃってるから 正確には昨夜の丑三つ時に!)あの辺に行ったら、

藁人形に五寸釘を打ち込んでおられる光景に出くわすかも…ですね

ひぇ~! (((゜Д゜;)屮

もうすぐ節分だから、街を歩いてると いろんな祭事の準備に目がとまります。

あらためて 京都っていろんな伝説の眠る<古都>なんだなぁ~って思う。
[PR]
by mop-okamura | 2009-02-01 22:54
<< SE・TU・BU・N やっぱ雪じゃん >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31