SE・TU・BU・N
b0087245_2357165.jpg

b0087245_235714.jpg

今日は節分!

節分で、歳回りが変わるんでしたっけ?
早生まれの私はいつもその辺が曖昧なカンジなんで、干支占いだとか〇〇易とかの見方がよく分からない(笑)。。。f^_^;

時間があったんで壬生狂言の「節分」を観る。そして初めて、<ほうらく>を奉納してきました。
壬生寺近辺を歩くの何年ぶりだろ?。学生ん時、新選組の史跡を観に この辺を幾度となく歩いたもんだが、変わっちゃったねぇ。。
八木邸にあんな大きな青い史跡標示石ってありましたっけ?
近藤勇胸像も、手軽ににササッと入って見れなくなったみたい…

プチ観光化というか、こざっぱり小綺麗になってました。昨今の新選組ブームの影響かな!?
光縁寺さんでは、隊士の墓をお参りするのに、今は拝観料が要るんだねぇ。。。びっくり!
変わったといえば、晴明神社もめちゃくちゃ変わったね。

節分豆です(写真・下)。
パッケージが可愛いい(*^_^*)。微笑ましい赤鬼、青鬼です。

今日、鬼の出てくる愉快なモノガタリが発表~されました♪
それ 描きます。

予想ですが、2作合わせて たぶん30枚近く。

枚数だけ聞くと、ちょっと大変そう(笑)…これからの“鬼のような(?)”日々が思いやられ、一瞬、目の前を小っちゃな赤鬼青鬼が小躍りして通り過ぎていく幻を見たような気がしました。

あわてて、鬼は外!

 あッ!枡ごと飛んでいったッ (゜Д゜;)

(落ち着いて、福は内~)

(*^_^*)~♪
[PR]
by mop-okamura | 2009-02-03 23:57
<< お主 やるな~♪ 丑年 丑の月 丑の日 丑の刻? >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧