古社での本番!
b0087245_9385132.jpg

b0087245_9385166.jpg

古社での本番です!(写真①)

7月っていいね。
夏のはじめ。

7月は夏の気分満開です(⌒〜⌒)

8月の声を聞くと、なんだかもう夏が過ぎてゆく・・・名残惜しさみたいな気分がスッと意識に入ってきます。

そんな、まさに夏真っ盛りのど真ん中。
由緒ある古社で奉納舞台がありました。

最も気温が上がる14時頃、舞台を今か今かと楽しみにお待ちになる皆さんで観覧席が膨れ上がっている!との報が入る。
その様子を舞台裏の武者窓からそっと覗いてみました(写真②)

楽屋では、『もしかしたら舞台の上にポケモンがいて、皆 それを捕獲しに集まってるんちゃう?(笑)』という声も(^w^)

出演者が揚げ幕から橋懸かりに入場すると、観覧席から拍手が起こる。

こんなこともあんまりない。

私も拍手に迎えられて能舞台に上がりました。
本番、楽しかったです♪

ただ、私の演技が少し“芝居風”に寄り過ぎたようにも思います。・・・注意しなきゃ。
今回の私の御役は老人でした。
〔老人〕を演技としてリアルに活写するのは、古典芸能の場合は不適当です。
あくまでお客様の頭の中にイメージとして〔老人〕の像が結べればよいのであって・・・あんまり“リアル”に老人を作り込む必要はない。

今月末の大阪の能楽堂で、また同じ演目・同役で本番があります。
がんばりま〜す(^_^)v

夏はやっぱり! 野外能舞台です!(*^^*)
[PR]
by mop-okamura | 2016-07-27 09:38
<< 虫干し リフレッシュ >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30