虫干し
b0087245_1928404.jpg

先日、毎年恒例の装束の虫干しがありました。

本番で着用する装束を、一門総出で糊付けし天日で虫干しします。

一年に一回、毎年この時期の年中行事です。

装束は麻。
舞台でついた折りジワを、糊刷毛で慎重に均一に伸ばして、圧します。
アイロンをかけたようにペッタンコになります。

ここで、もし 間違った折りのまま圧してしまうと、その後一年間ず〜っとその折り目のままになってしまうので、けっこう神経を使います(゜∀゜;)ノ

集中か疲れか・・・午後になると皆だんだん無言になってゆく(笑)

あいにくのお天気で、部屋が薄暗く感じます。
乾き具合が心配されましたが、夕方、できた装束を全て並べてみると、錦を広げたように部屋一面が鮮やかに華やぎハッと目が覚めるようでした(*^^*)
[PR]
by mop-okamura | 2016-07-31 19:28
<< はな火 古社での本番! >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30