福井県にて
b0087245_9264339.jpg

b0087245_9264379.jpg

古典芸能の本番つづく間に間に、先日来、福井県に来ております。

今回は竹人形文楽の公演です。

到着して先ずビックリしたのは、演出家が劇場敷地内でマムシに噛まれて救急搬送され入院したことです。

公演期間中、もう15年くらい此所に寝泊まりしてるんだけど、こんな事態は初めて。
マムシ谷やらマムシロードと呼ばれてる場所があるんだけど、現場はまさにそこでした。
夜、風呂上がりにサンダルがけで マムシロードを、覆い被さる草をかきわけながら宿舎に向かってたら、「ガブッ!」だったらしい。。。

演出家不在で稽古が進み、いよいよ本日、初日の幕上げです。

私にとっては6~7年ぶりの作品です。

面(写真)を着けて、演じます。

この面も、私の顔の造作に合わせて作られた特注品です。面師Tさんの作によるもので、約10年前の私の顔をモデルに作られてます。今どうかな? 合うかな?

悲しい父子の対面の場面は、ライブ感を大切に演じています。

初日、良き本番となりますように!!
[PR]
by mop-okamura | 2017-06-24 09:26
<< 私が夏の使者 !? 5月も通り過ぎ >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30