ハロ~キティ 福井県限定バ―ジョン
b0087245_9493383.jpg

福井県おおい町に来ていま~す。
若州人形座のホームグラウンドである若州一滴文庫に昨日やって来ました。いよいよ、竹人形文楽『越前竹人形』の公演に向けての合宿稽古が始まるのだ。この後、今月はほとんどこちらに滞在。
それにしても、さすが北陸だね!夜の冷え込みは思ってた以上に厳しくて、5月も中旬になろうというのにまだ石油ストーブを焚いている。
そうそう。昨日、車で来る途中、熊川宿という道の駅で面白いものを見つけたよ。

福井限定バージョンの『越前竹人形キティ』だ!

へ~、こんなのがあるんやね~。ちょっとビックリ。
丁度、今回の演目にちなんだ“御守り”みたいなもんを探してたところだったんで、まさにタイムリー。
今回の公演のマスコットはこれに決定!

ちなみに、『はなれ瞽女おりん』公演の時は、おりんが訪ねた若狭・三方観音の御守り。
『曽根崎心中』公演の時は、お初・徳兵衞ゆかりの、大阪・露天神社(お初天神)の御守り石の根付けが、公演のシンボルだったよ。

本番まであと一週間。

がんばるぞ~。


☆コメントへのお返事。(やり方がちがうのか、携帯からうまく届かないんで、ここの欄に書きました)

あ。マキノさんからだ! 「墓」の話ですか~? 前にmineralさんからも「私の愛するお墓」の話を、とコメントを頂いてますが、う~む、何を話ましょうねぇ? かっぱに由来するお墓とか…今ふと、頭ん中をよぎったんですが…(笑)。 なんか思いつくままに。
ここしばらくちょっとバタバタしてますんで、落ち着いたら何か書いてみます。
しばらくお待ちくださいませ~。
[PR]
by mop-okamura | 2006-05-15 09:49
<< にげろ!イノシシ 今日の一筆 >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31