千秋楽③ ~拾遺~
b0087245_05304.jpg

b0087245_053020.jpg

b0087245_053028.jpg

b0087245_053043.jpg

“都をどり”が終わってみれば、もう5月!
早いな~。
世の中はGWの真っ只中ですね。

“都をどり”が終わった翌日の今日は、井上流の家元をはじめ皆さんが八坂神社に集まります。
都をどりが無事に終わった報告と感謝の御礼参りです(写真③)。
そういえば、八坂神社の舞殿には花街の提灯がズラリと吊り並んでて、井上八千代・家元をはじめ名だたる芸妓さんの名前がそこここに見えます(写真②)
こんなの、今まで全然気づかなかったなぁ…。

昨日の千秋楽、
黒子の先輩から、芸・舞妓さんの名刺ともいうべき千社札を 自分は余分に持ってるからと言って記念に頂きました(写真④)。
なんでも、舞妓さんの千社札を財布に貼っておくと

 ☆お金が舞妓む(舞い込む)

といって験が良いんだとか(*^_^*)

芸妓さん(←元舞妓さん)の千社札なら、

 ☆お金が元舞妓む(もっと舞い込む)

といって更に験が良いらしい。

なんだか鄙びたお話です♪
[PR]
by mop-okamura | 2008-05-02 00:05
<< GWに 千秋楽② ~ラストステージの前に~ >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31