風薫る5月です
b0087245_9491727.jpg

b0087245_9491897.jpg

マクドのハッピーセットを注文すると、おまけでちっちゃいおもちゃが付いてて、ちょっと前までケロロ軍曹シリーズが貰えました。

ケロロ軍曹のアニメ、見たことないんだけど、面白いらしいね。
BOSSもケロロ好きで集めてるって言うし。
実際に手に取ってその造形をよ~く見てみると、う~ん…確かに よくできてるネ。
だもんで、機会があればハッピーセットを食べるようにしてたら、いつの間にかシリーズのおもちゃも4種類、手元に溜まってた。
 (写真①②)←ま~よく食べた食べた( ̄○ ̄;)=3。
それをぜ~んぶ お土産にして、
紙芝居の打ち合せにぴょ~んと行く。

今年、福井県で4シーズン、紙芝居を演ります。

来週本番の春シーズンの稽古と今夏にやる新作の打ち合わせをして、新作の演目と方針が決まりました。
 前回の作品『ぶんぶく茶釜』は仕掛け細工が多過ぎる(笑)ので、今度の期待の新作は もう一回初心に帰って「紙」に戻りましょう~ってことで、やってみるつもりです。
 先月、大阪でロバート・サブダのPop絵本ミュージアム“仕掛け絵本の世界”展が開催されてたんだけど、どうしても都合つかなくて観に行けなかったのが、とてもとても残念だ(>_<)

サブダ氏のは絵本の仕掛けというイメージを遥かに越えて、もう芸術の域に突き進んでいますもんねぇ。

『不思議の国のアリス』の1ページに、
紙トランプが本から飛び出し宙に舞い散ってるのがあるんだけど、あれなんてもう“アート”です! 驚きますよ!

ぜひぜひ、サブダ氏のその仕掛けの構造・構成を知り得て、紙芝居に取り入れてみたいものです。そして紙芝居という紙絵の“宇宙”にもっともっと広がりを持たせて、子供達の素直で伸びやかなイマジネーションに強く強く訴えかけたい。

そうそう。こないだ、ケロログッズのお返しという訳じゃないんだけど(笑)、文明の利器(?)を貰ってしまいました~♪
使い方をまだ見てないんで、使えてないし、未開封のまま 未だにそこにモノとしてあるだけなんだけど、わが生活もいよいよ“維新前夜”というか“夜明け前”です(笑)。

  ( はっ…はやく開けろ&明けろって \(≧▽≦)丿 )

風薫る5月

 穏やかな風に吹かれて

  。。。黒船来航 。。。
[PR]
by mop-okamura | 2008-05-11 09:49
<< 時のまにまに 「お~いオカムラくん♪」ってσ... >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30