高知滞在記⑨ ~岡村家ご先祖の話!?~
b0087245_093141.jpg

b0087245_093130.jpg

b0087245_093135.jpg

b0087245_093128.jpg

えっと、高知滞在記⑧のつづきなんですが、

土佐藩祖・山内一豊が私の故郷 愛知県一宮市木曽川町の出身であることは前にふれたけど、それに関してちょっと思い出す昔話がある。

木曽川町内には、岡村姓がわりと多く、他にも祖父江姓とか五藤姓などが多い。
まぁ、きっと先祖はここ尾張の国に土着してたんだろうと思う。
子供の頃、よくおじいちゃんから

 「山内一豊が尾張の国を離れる時、祖父江や五藤、岡村の中で
  一緒についていった一族があった。。。」

…だから、その一族の末裔が今も残ってるから高知県には岡村姓がわりと多い…

のだそうだ。

ほんとか嘘か知らない。

…っていうか、もうほとんど忘れてた話だった。

で、今回、高知公演に来て(私にとって初高知!)、市内を歩いていると何軒か岡村姓のお店とかを発見し、それが度重なる中で、だんだん気になり出して、ヒョイとそのおじいちゃんの昔話を思い出したのだ。

あの話、ほんと~だったのかな…? w(☆o◎)w


※ 高知滞在記はこれにてお終い。
  いや~夏休みの宿題の追い込みみたいなカンジの⑥~⑨一挙
  更新でしたf^_^;

  芝居についてはネタバレになるといけないんで、何にも触れ
  てませんが、演鑑の方々には大変お世話になり本当にありが
  とうございました!

  お客さんの反応も きっと四国ならではの“笑いのポイント”
  がいっぱいあったように思われ
  個人的に大変勉強になりました。

皆様、本当にありがとうございました(^o^)/
[PR]
by mop-okamura | 2008-08-02 00:09
<< 父と暮らせば 高知滞在記⑧ ~銅像あれこれ~ >>



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31