<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
狂言スタート
b0087245_23524177.jpg

狂言の稽古がいよいよ始まりました。

本式に立つまであと8回の稽古しかないんで、ちょっと、いやいやかなり焦っている。

狂言の台詞は先に台本があったとしても、結局、狂言特有の抑揚ある言い回しを覚えて吐かなけりゃならないんで、自分勝手に台詞を覚えるのは危険だしあんまり意味がない(と思う)。とにかくもうひたすら狂言師の台詞の音をそっくり口真似で覚える。とにかくオウム返し。口真似物まね、ああ。オウムになりたい。
これ、芝居でいう「口立て稽古」に似てるけど、狂言台詞は節とリズムが独得で、むしろ歌の歌詞を歌いながら覚えていく作業に近い。(←あ、だから能とかの演目のことを“曲”というのかな?)

それでも不思議なもんで、歌詞にも台詞にも“意味”があって、またそれを喋る“状況”があるわけだから、それの掴み方次第で、含むニュアンスも役者それぞれで変わってくるように思う。
先生は「狂言は抑揚と間合いの芸能」とおっしゃられるが、うん、なるほど、理解できたと思っている♪

かなりオモロイ曲目なんで頑張りたい。もうオレん中では、こうしたいあぁしたい病が渦巻いてるが、あんまり狙いにいかず(自爆(笑)するしな)、今は深く静かに「型」に沈深…勉励努力です。
狂言はカラッとした笑いの、明るい人間讃歌の芸能だ。演じる役者の声も陰にこもらない陽気な声音が望ましい。
オレの声質はどっちだろう?

舞台での役者の開放のされかたも全然違うけど、狂言舞台でも可能なところは大いにハジケたい。んでオレが楽しんでる姿が、当時(室町時代)のちょっとおマヌケだけど憎めない太郎冠者や次郎冠者となってお客さんの目に映り、リラックスされつつ破顔一笑、にこやかに笑っていただく、おぉ~そんなふうになればいいなぁ。
うん。それ目標。

で ござるよ。
[PR]
by mop-okamura | 2007-02-26 23:52
二月の梅の彩りに
b0087245_23122555.jpg

b0087245_23122542.jpg

今日はなんだかぐぐっと寒くなって気が引き締まる朝だったし、弓を引きに道場に顔を出しました。師は御年にもかかわらず(失礼!?)キチンと出て来られており、私の射をジッと見つめ、
 『射法八節“離れ”の時に左“手の内”が弛んでる!“残身”の体配の時に弓がグラグラして不格好。癖だよ。」
 (→矢を放った瞬間、弓の反動に左手が負けて弓がふらつき、射終わりの姿がキマらないこと)
と 寸分の弛みも見逃されない。
立ちの順番を待ち、ぼ~んやり的(まと)を眺めてるうちに、ふと遠~いとこに意識が行くんだろうか、もぬけの殻になったまま気配を消してることが私にはよくあるが(得意技?)、そんな私の白い時間中に、道衣の方々が摺足で目を横切って行ったりすると、あまりの唐突さに ほんとビクッとする。そしてよくビクッとしてるな、私は。寒いから震えてる!?と勘違いされてる方もいるが、ふははは、それは間違いだ。そういえば、的も道衣もモノトーンで、ここには色彩らしいものはあんまりないなぁ、と思う。色といえば右手に着けている鹿皮の掛紐の紫色が目を射るくらいか。

庭に白梅。  香る梅が香。

なるほど。
ここは優しい白、それも乳色の白梅がよく似合う。
紅梅じゃなくてね。
そして梅と言や~、北野天満宮の梅花祭ですね。

 東風吹かば
  匂いおこせよ 梅の花
   主人(あるじ)なしとて
    春な忘れそ      (菅公)

最近劇場に行く機会も続いて、なんやかや人に会い、いろんな声音声色に出会う。懐かしい顔、久しぶりな顔、元気顔、いろいろだ。
今日は佐和子さん見かけたな。史郎さんは米沢藩上杉家にハマっとったな~(笑)ほんでPTA会長さんになっとったな~。
話に花が咲いて、皆、色とりどりや(^_^)

うむ。紅梅もなかなかいいもんだ!

巷もどこも二月の梅が真っ盛り♪
[PR]
by mop-okamura | 2007-02-24 23:12
つくづく…し(姿)!?
b0087245_22571865.jpg

大蔵流狂言をやってみるんだけどさ、最近ふと、オレもけっこう、“様式”とか“型”とか好きやな~って思う。
そういや弓道の運射だって書道の運筆だって「○△道(どう)」ってつく「道」は そもそもが流儀って名の“型”のことやん。

「型」にガンジガラメになんのもそりゃそれで最初はええもんやけど、やがては型を踏襲しつつ自由になりたいね。のびのびと。
あ、のびのび♪
しかし身体はなかなかのびのびしないな~、身体堅いしな~、研ぎ澄まされた無駄のない動きって、見てて自然だしキレイだし、空気をぴ~んと支配して観てる分にもちっとも倦きない。余白ある立居振舞いの全きさ。つくづく、姿、の美しさを思う。

演じましては『つくづくし(土筆)』

OH ! もうすぐそこ。
   がんばろうぞ。

「つくし」生える春に。

いと をかし♪
[PR]
by mop-okamura | 2007-02-22 22:57
紙芝居、本番!
b0087245_7391148.jpg

b0087245_7391196.jpg

b0087245_7391178.jpg

b0087245_739113.jpg

昨日、今日と紙芝居の本番でした~。
ところは京都府立文化芸術会館、演フェスの児童少年部門の日程だから小さな子供達もいっぱい。
  祭りだ!   祭りだ!!

それにしても、
昨日の初日は黒だかりの人ヤマで、ちょい緊急したのかオレの和太鼓、もぅ~下手やったな~(-.-;)。左手が思うように動かへん! 途中、みだれ打ちして誤魔化そうにも、後の祭りやんか。

二日目の今日は、1回目(14:30~)が昨日に引きつづき『ぶんぶく茶釜』を、2回目(15:30~)は去年の夏以来ひさ方振りのお目見えとなる『あたまの おおきな おとこ』を、やりました。

いよいよ今日の本番です!
『ぶんぶく茶釜』の多彩なカラクリもほとんどクリア!(いいぞ!)
 難関の和太鼓もOK!(いぇ~い!!)
ホッと胸を撫で下ろしながらこの調子で『あたまの おおきな おとこ』に突入! と思いきや、終盤、ちょっとしたハプニングがあったけど(冷や冷やッ)、ラストのオチまで一気阿成にGO!
途中で出てくる“鯉之介”の登場に皆ビックリしてたな~(笑)
小さな子供さんから大人まで、つかの間の昔話、楽しんでいただけてましたら嬉しいな~。

それにしても。
忘れられない昨日の回。
観てくれてる子供たちの、タヌキの腹鼓に合わせた大合唱(掛け声)、嬉しかったなぁ。子供たちの参加はほんとに嬉しいよね~。
ボス猫の掛け声と一緒に

『二ン二ン二ン二ン二ンニン ポ~ン♪♪』

紙芝居は、はじまったばかり。
いろんなところで
  いろんな人に観ていただきたいと
    ポンと思う。

(写真①) 京都府立文化芸術会館
(写真②) 母狸がピ~ヒャララ~♪ 今回のぶんぶく茶釜で一番最後までかかって作ったやつです。
(写真③) テンション高い御二方。
(写真④) ポン子さん片手に御満悦のワタシ
[PR]
by mop-okamura | 2007-02-13 07:39
を、終えて。
b0087245_8594039.jpg

あ~終わってしまった!
なんだかホンマに追われ過ぎて行った竜宮城のモノガタリ。 短い期間だったですが大変お世話になりました。勉強になりました。

世の中、面白いね~。
人はいろんなところで頑張ってるね~。生きているんだねぇ。
目の前には自分で開けてみた扉、触れずにまだ開けてない扉、いろいろあっていろいろ続いている。

覗いてみよう。

目の前真っ白、雲ん中。
  雲雲くもくもくもくもく玉手箱

お~!白いねぇ。 お~!煙いね~(≧▽≦)
霞みの向こうにおじいちゃん。靄の向こうはおばぁちゃん

オロオロウロウロ、ウラシマさん!?

山の上は竜宮城。

いろんなドラマがあった。放れてモノガタリになった。
今この一瞬も、それはつづき流れていて。

どこへ。

日々のいろんなモノガタリ。

陸の離れウラシマ、ふと振り返る。

(2月9日)
[PR]
by mop-okamura | 2007-02-11 08:59
鬼っこ 福っこ
b0087245_20571210.jpg

節分に巻き寿司一本長いままのやつを、その年その年の吉方位(今年は北北西)に向かって黙ってカブリつくのは、関西だけの週間だよね(注①)。愛知県には無かったもんな。

今日の節分はなんと!、すごく場違いのような気もしますが(…そうでもないか)、お年寄りの輪の中にいる!(びっくり~(笑))
今年の干支である亥歳生まれの方を「福」役として豆撒き役に、去年の犬歳生まれの方を「鬼」役として豆撒かれ役(追い出され)にして、盛大に楽しく行われました。なぜかオレも鬼になって飛び入り(笑)。よく知らないオレに豆を投げるおじいちゃん、おばぁちゃんも照れながら投げてるけど、こっちもなんか照れてしまって、こじんまりとした可愛いらしい豆撒き大会に。

ええ経験させてもらいました(^_^)

人生の大先輩方の投げる豆をこじんまりと受けながら、なんだかありがたい気もして、今年がよい年になるような、そんな気がした。

おじいちゃん、おばぁちゃんも、いつまでもお元気であるよう

  鬼は~外!

       福は~内!!

(注①) まるかぶり寿司の習慣は関西でもこの30年くらい前からのものらしい。海苔の消費量(売り上げ量)が低い関西で売り上げを伸ばそうと目論んだ海苔業界の陰謀!?だとか。
(←と、御年92歳のおじいちゃんから教えて貰ったよ)
[PR]
by mop-okamura | 2007-02-03 20:57



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧