<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ひこにゃん
b0087245_8535312.jpg

「戦国ブーム」と言われて久しいけど、いろんなShopに、武将の変り兜や家紋入り旗指物などのグッズをよく見掛ける。

良く出来てるなぁと思うものもあるけれど、余程のものでないと買っても飽きちゃいそうなんで。。。買ったことはない。

ところが、先日の『はなれ瞽女おりん』彦根公演で、彦根市の御当地マスコットだろうか?

“ひこにゃん” を知った。

ちょっと ゆる~い脱力系猫が“井伊の赤備え”と言われた赤色の兜を被っているところがツボです(笑)。

 かわいい~♪
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-26 08:53
紙芝居
b0087245_20121166.jpg

b0087245_20121176.jpg

夏休みに入ったばかりの元気いっぱいな子供たちに取り巻かれ、
べったりと肌に纏わりつく若狭特有の蒸し暑~い夏の昼下がり、
福井県はここ若州一滴文庫で 紙芝居をやって参りました~♪

スリリングで楽しい本番だったので、夏バテ(?)気味の私も“元気”をいっぱいもらいました(*^_^*)

怪談系のお話、きゃ~!きゃ~! よくウケてたよ~(笑)

画面から飛び出す或るモノに、子供たちばかりか大人も 素直に驚いてました~(笑)

お客さんの反応にノセられて、我らもほんま楽しかった~♪

久々の福井県。
たまたま一滴文庫に滞在しておられたFさんに御挨拶もできたし、画家のJさんの元気なお姿にも接することができた。
K夫妻も岡山県から観に駆け付けて下さり、帰りに、フルーツをいっぱい御土産にいただきました。

メンバー三人で、冷えた桃や ちょっと食べにくいグァバを頬張る の~んびりしたひと時

し~んと静かな夏の夕方です。
耳を澄ませばチリ~ンと風鈴の音でも聞こえてきそう。

  (。。。あ~ 夏だなぁ)

なんだか のんびり。

の~んびり
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-24 20:12
オフです。
始まったと思ったら一気に駆け抜けるようにして終わってしまった大阪公演。
なんだか 夢うつつの内に終わってしまった感、満載です。
御来場頂いたたくさんのお客様。お手伝い下さったたくさんの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

東京公演まで、ちょっぴりオフの時間があるんで、気分はの~んび~りといきたいところですが、梅雨明けが遅れているのか、激しい雨が時々降ったり止んだりしてなんとなく気分も落ち着かない。

今日は“皆既日蝕”という特別な日だったのに、曇ってて なんだかよくわからなかったな。

明後日は福井県で紙芝居の本番です!
今日は、メンバーと久々の思い出し稽古でした。
『夏』にちなんで、ちょっぴり怖い作品もレパ―トリ―に入ってます。

わ~わ~!きゃ~きゃ゛~! 楽しい時間になったらいいなぁ~

どうぞお楽しみに~♪

あ~快晴の日本海が見たい!
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-22 21:49
寄書き
b0087245_0354694.jpg

b0087245_0354681.jpg

いよいよ本番が近付いてきました!

ホール入り2日目の今日は、芝居の各シーンごとの明り(照明)が創られていってます。
明りが入ると、芝居にグンと奥行きが出て、味わい深さが増してゆきます。

とにかく!繊細な繊細なライティングづくりです。

タイムテーブル的には順調な一日です。

空き時間、
ロビーで、役者全員がポスターにサインを描きました。

ロビーに所狭しと並べられたポスター(写真2)
もうね、めっちゃたくさんある~!
100枚位あるかなぁ?

向こうの方まで果てしなくつづくポスターに、一枚一枚サインをして歩く。
この一枚一枚がお客さんの元へゆくんだなぁと思うと、
手が疲れたなんて言ってらんないね。

ポスターには、役者それぞれの一筆入魂のサインが踊っています♪

(7月16日)
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-17 00:35
寄り道
b0087245_0574914.jpg

b0087245_0574960.jpg

b0087245_0575052.jpg

いよいよ明日は衣装付きの初通し稽古だ。
明後日は関西へ移動なので、この稽古場も明日で終わり。

毎日歩く駅前通りに、黄色の鳥(?)のカタチした吸い殻入れがあって(写真1)、いつも目が会う。こいつの目のカタチがわりと好きで♪目が会う度に心ん中で(やぁ!)と挨拶してる(笑)

ラストシーン。
し~んとして侵しがたい雰囲気です。
泣かないけど、心ん中は涙・涙・・です。

稽古が終わって。
酒井のおやじとトモキュウ(友久)と3人、気がつくと歩道いっぱいに広がって、
方言やら昔のMOPの芝居やら今日出来たワンシーンについて ペチャクチャ喋りながら帰る。

慣れてきたこの通り道も また来年です。

そういうわけで(でもないのですが)、前々からちょっと気になってたラーメン屋へ今の内に立ち寄る。

このラーメン屋、看板に『武士系豚骨ラーメン』 と、ある。

武士系…って何?

めっちゃ気になるわ~。

うん!美味しかったよ!

悪ノリしてトモキュウと同じ絵(写真2)を撮り合う。って、オレら女子高生かよ!

魚介系濃厚スープなのに、「豚骨」って これ如何に??

でも美味しかった。また来てみよう。

お腹も膨れて ちょっとのぼせた頭を夜風になぶらせながら歩いてると、なんだか重苦しい雰囲気の選挙事務所を通りがかった。
 (あぁ、そうか、今日は都議選じゃん)
そう思った瞬間、向かいから、のぼせた人々の拍手と歓声が!
あっ!あっちは当選者の事務所やん!

道を隔てて2つの選挙事務所が。

<明>と<暗>の狭間をとおる一本道。

その一本道を
 てくてく歩きながら家路についた
  7月12日。

(写真1) かわいい吸い殻入れ
(写真2) 御満悦なトモキュウ
(写真3) 当選発表直後の浮かれた選挙事務所を通りがかる。
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-13 00:57
横濱じゃん♪
b0087245_11452296.jpg

b0087245_11452228.jpg

b0087245_11452256.jpg

b0087245_11452291.jpg

海風が気持ちイイです♪

横浜です。

でも私の目には、ここは横浜じゃなくて…ヨコハマ…でもなくて…〈横濱〉…かな!?

いや~ 街並みに異国情緒をそこはかとなく感じます~。

ランチ時には、
お店から異国の音楽が大音量で漏れ流れてきます。
音が歩道まで溢れかえってます。

“ハイカラな感じ”は街のあちこちに。

横浜は新聞発祥の地だし、写真事始めの地だ。
明治時代の『横濱毎日新聞』創刊号の現物を初めて見たよ。
インクの色が褪せて緑色になってた。

歩いてると、歩道に 横濱をモチーフにしたレリーフパネルを幾つもいくつも見つけることができる。

<赤い靴>のレリーフを見つけた(写真3)

すると近くに〈赤い靴はいてた女の子〉像が!(写真4)

う~ん。。。横濱じゃん♪

(7月10日)
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-11 11:45
木彫り銃 できたよ♪
b0087245_134998.jpg

b0087245_134917.jpg

b0087245_134934.jpg

b0087245_135073.jpg

b0087245_1350100.jpg

★やさしい木彫り銃の作り方

 (写真1) 木を切り出します
 (写真2) 彫刻刀で彫ります
 (写真3) 細部まで克明に彫ります
 (写真4) 一番上が見本のモデルガン。下2ツが木彫り銃(途中)
 (写真5) 下地を銀色に塗装します

新しい稽古場に 昨日、本番の舞台セットが建ち、今日から本格的な実寸稽古が始まりました!

台本もオーラスに向けて、どんどん上がって来てます!
今日上がって来た台本の中に、また別の役での私の初登場がありました。
大阪本番までの日数は…いやいや、数えてはいけない(^_^;)
さ!一気に覚えるぞ。
明日はさっそく舞台に立って動かなきゃ。

本番に向けての緊張感がどんどん高まっていく中、舞台小道具類もどんどん揃っていってます。

そんな中、今回はピストルを作りました♪(写真)

舞台上で使っても決して壊れないピストルを…という事で、三上さんのモデルガンを借りて、そのレプリカを2丁作ってみた…木でね

木製銃です。

でもね。。。
稽古でいきなり!撃鉄が欠けた。
 棒が折れ落ちた...... ( ̄□ ̄;)!!

そりゃ…ま…木製ですから…折れるわな。。。ってダメじゃん、壊れとるがな!

(今は補修して、絶対壊れないようになってます)

今日、稽古場に持って行った新しく作った3丁目の木彫り銃は、撃鉄がちゃんと引けるように作ったのですが、
ドリさんの小さな手ではちょっと扱いにくそう…だった。
銃のグリップが、ちょっと太かったかな?

そんなこんなで
まだまだ作製はつづく

…のかな?
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-08 01:03
ヅラ
b0087245_627236.jpg

各人の衣装イメージも どんどん決まっていってます。
午前中、私も含め何人かは、下町は両国近辺の森下へ カツラ合わせに行く。
う~む、隅田川も近いここら辺りは職人色の強い街。
火消しの纏のでっかいオブジェ(写真)が、横断歩道の両サイドに建ってて江戸情緒たっぷりです。
花輪屋さんが店先で花輪を作ってた。
 その手作業をなんとなく眺め見ながら通り過ぎるのも、なかなかに楽しい。

ヅラを付けた扮装は、各人各様エエ感じに似合ってます。
時代色がハッキリと出ますね。

三上さんは苦味走った男前になるし、酒井のおやじも迫力あるな。白木さんも日本髪似合うなぁ、そっか~、和風顔なんだなぁ。
かっぺーさんはヅラをつけると、今回の役である とある歴史上実在人物にめっちゃ似てる!と、話題でした。

かく言う私も時代劇顔(笑)というか、ヅラの似合う顔立ちなんだそうです(*^_^*)

ま、どんなことになってるかは、本番でお楽しみ下さい(^o^)/

客演の片岡さんが、芝居の参考にと個人的にいろいろビデオを貸して下さった。(そういえば去年も)
お洒落な片岡さんのチョイスする作品ラインナップは、やはり粋でお洒落。

役作りの参考にさせていただきます!

(7月4日)
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-05 06:27
。。。ゆっくりと
b0087245_2131767.jpg

こないだはマキノさんの自転車を、昨日はターキー(永滝)のママチャリを借りて、街に出る。

不思議やな~。

歩いてる時は別に感じないんだけど、
自転車を漕いで
高層ビルの谷間をすり抜け、たくさんの人をぐんぐん追い越してると、なんだか、よく慣れて見知った〈地元の街〉を走ってるような錯覚に襲われる。

 例えば、地元の街を自転車で走ってて知った人に会えば、

  「あぁ!お久しぶり!」
  「元気!?」

 などと挨拶を交わして、慌てて下りて立ち話。。。
 もうそれは~ 絵に描いたような“地元の風情”です。

そんなことで昨日、
ふんふん~♪ と、風を切って自転車漕いでると、
向こうからてくてく歩いて来る英世さんに道端でバッタリ!
最初、
似た人が来るなぁと思ってたんだけど、近づくにつれて、お互いに(あっ!)(笑)

自転車、下りました(笑) ←擬似“地元風情” (^.^)y-~~~

とにかく稽古場への往復のみの毎日です。
ふと気がつけば MOP公演メンバー以外、誰とも会わず喋らずの特殊な日常の中にいます。

ネタバレするといけないんで芝居内容には触れません。

今日は、Mさんがわざわざ稽古場に来て下さり、私は言葉の直接指導を受けることができました。感謝感激です☆
「言葉」は単なる“音”じゃない。風土性や精神性までも現れた奥の深いものであることが分かりました。
ま、分かった…だけじゃダメなんだけどねf^_^;
 やんなくちゃね!
  そして、できなくちゃね!

そんなこんなで、
ゆっくりと、でも 着実に進んでいる(と信じる)毎日です♪
[PR]
by mop-okamura | 2009-07-02 21:31



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧