<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
TPO
b0087245_21495036.jpg

ピンチヒッターということもありまして、今日、能舞台で本番やってきました♪
先程、無事に終わりました〜(^_^)v

本番は無事に務めることができたように思いますが、
それよりねぇ…
それ以前の問題でねぇ…ちょっとヘコんだなぁ。

ちなみに私は能楽堂について あんまりよくわかってません。
そのシステムというか慣習にも無知にひとしい。

怖いもの知らずの私は言われたとおりに、
先ず「玄人出演者用通用口」をガラリと開けて入りました。
そう、こっから楽屋に入るのです。
ジーンズに素足にサンダルというめちゃくちゃラフな恰好でペタペタ入っていきました。。。

そしたら…いきなり!
先ず先輩に注意されました。
「…靴下は?」
「え!? …履いてません」

慌てて白足袋を履いて誤魔化して楽屋入りするが、
皆さんすべて 黒紋付きの正装でいらっしゃる!(゜Д゜;)!

(しまった!ちゃんとした服装で来なきゃダメか)

後の祭りとはこのことだけど、
気を取り直して
先ず御挨拶、ごあいさつ。

先輩が、廊下ですれ違う方、控え室におられる方、皆さんひとりひとりに両手をついて平伏して御挨拶に回っている。
後について同じように私も御挨拶に回る…が…心なしか…イヤイヤ あからさまに皆さんの私を見る目が厳しい(当然!)
誰も口にはされませんが、いや〜針のむしろに座る気分とはこのことです。
いっそ穴があったら入りたい(≧Д≦)…どころか、襟首つかまれて外へ摘み出されたかったです!

ということで、
反省をこめた本日の私の自戒文句→

 “無知”であることは罪!

以後 気をつけます f^_^;
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-29 21:49
小顔の竹人形
山の夏を堪能しています♪

夕暮れ時、長く伸びた自分の影を引きずりながら歩いてると、
突然、山木立ちの中から
ゼンマイの途切れ止まる寸前の音にも似たヒグラシの鳴声が聞こえてくる。
なんだかひどく懐かしいレトロな気分になります。
昭和ですよ、昭和。昭和な気分に引張られます。
 (〜夏がす〜ぎ〜♪)
と「少年時代」が聞こえてくるようです(*^_^*)

昨日で、一応 作りものの目処が立ちました。

ご機嫌な音楽をかけながら、皆でノコギリやインパクトを使ってモノを作ってゆく様は、まるで夏休みの自由工作を仕上げるふう♪。

今日から曾根崎心中の場面稽古に入ります。

そうそう。
今回、竹人形の面が作り替えられてリニューアルされました。

前回までの(浮世絵風の顔立ち)から、よりリアルな(現代風な顔立ち)へ。

ぐっと小顔になりました。

顔が小さくなっただけで全体がシュッっとしまり、モデルさんのように垢抜けて見えるから不思議です
スタイル良い八頭身のお初・徳兵衛。
ほんと美男美女になりましたよ。見惚れます。

小顔に憧れ小顔になりたがる人の気持ちも、こんなとこで納得できるような気がしましたσ(^◇^;)

ま、大顔の私は今さら「小顔」になりたいとは思いませんが…ちゅうか、なれません(笑)

(8月20日)
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-22 00:22
福井行き
b0087245_1112789.jpg

b0087245_1112748.jpg

本日から今週末まで福井県で合宿です。

来月の若州人形座『竹人形文楽・曾根崎心中』の公演準備で舞台関係の作り物をします。

いつもは車で乗り込むんだけど、今私は、ローカル線の単線電車にガタゴト揺られています♪
京都から東舞鶴周りで福井県へ入りま〜す(^_^)v

(写真2) ローカル線は皆そうなのかわかんないけど、
     ドアは手動じゃないと開きません。ドア横のボタンを押
     して、自分でドアを開けて降車します。エコですね〜。
     のどかなカンジがしてイイです(*^_^*)
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-19 11:12
トロッコ
b0087245_23554370.jpg

b0087245_23554354.jpg

b0087245_23554375.jpg

b0087245_23554363.jpg

嵯峨野のトロッコ列車にも乗ってみた。

保津川の白波と 夏の強烈な陽射しに照り返る緑の対比が眩しい!

『五番町夕霧楼』を演ったんで、「保津峡」と聞くと悲劇が脳裏をよぎるが、
今は単純に、目の前の自然の美しさに見とれている。

夏はやっぱり海山だし、<観光シーズン>としては夏は今イチな気もするが、
例えば、世界遺産に登録されてるような歴史ある古寺の枯山水をボ〜と眺めて、
そこに海山を見ようとする!のもなかなかオツなものです。

濡れ縁に座って 目の前の石庭を静かに観る。
やがてそこに、
川の流れや渓谷の様子が思い描かれ浮かび上がって
 自分だけが見た「自分の自然」が現れてきます。

それは音の無いシーンとした自然。

なかなかオツなものです♪
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-17 23:55
お盆終了
b0087245_23461910.jpg

b0087245_23461981.jpg

b0087245_23461993.jpg

思いがけず 懐かしい芝居や人を見ました。

故郷の風景の移り変わりは激しいけど、変わってないとこもまだまだあって、そんな変わらないとこを見つける度に 気分も十代のあの頃に返ってゆくカンジがします。
(…と同時に、経てきた時間に思いが巡ります)

先祖のお墓参りもして、久々にお盆気分を満喫しました。

京都は五山送り火。

点火の瞬間を見ました。
書き順に点くんじゃなくて、ぼや〜と一気に「大」の字がオレンジ色に浮かび上がってゆく。

お盆も過ぎてゆきますね。
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-16 23:46
夏休み
b0087245_1721166.jpg

帰省列車の中からぼんやり窓の外の景色を眺めてます

久しぶりだな〜

今日はこのまま、名古屋で芝居観て帰ります。

5〜6年前、私も出演したことのある作品です。高校学園モノの芝居で、私も高校生役で“青春”してました(笑)

芝居のモデルになった高校は、ばらしちゃうけど 県立一宮西高校で、我が母校 一宮高校とは学校群制度(愛知県特有の教育制度)でタイアップしてた高校なのです。
懐かしい〜。

自分が出演した同作品が、他の劇団の上演でどんな風に生まれ変わったのかな?
興味あるなぁ♪

それに。
我が母校がモデルの芝居を、
作品のOBとしてもモデル校のOBとしても
“地元で”眺めることができるのが楽しみだ。

作品の副題は『〜面白ろ懐かしズム〜』

客席で懐かしくて楽しい気分に浸りたい。
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-14 17:21
私的写真vol.3 〜楽屋風景〜
b0087245_2052319.jpg

b0087245_2052454.jpg

b0087245_2052441.jpg

b0087245_2052428.jpg

(写真)本番中の楽屋の様子です。出番前なので私もフランス人
    の衣装だったり、武士の衣装だったり。。。

『リボルバー』、無事に千秋楽を迎えることができました〜♪

明治維新は「回天の業」と言われます。
時代が沸騰して江戸から明治へ天が回転した時代です。

今回の舞台となった明治8〜10年というと。
始まった新しい時代が少し落ち着き、その時代がどんなものか 皆が見渡せるようになってきた頃です。
新政府のいろんな問題が明らかになり、
西南戦争をはじめとする士族の反乱や自由民権運動など…反政府の不穏な動きが各地で沸き起こった時代でした。もう一回、天を回天(回転)させようというムーブメントの時代です。

「リボルバー」は回転式弾倉のピストルのことですが、
「回転」のモチーフは、今回の芝居で、いろんなところに現れてました。
 →ピストルはもちろん! 世の中の「回天」や、あのホテル青
  猫亭の「回転扉」等に象徴的に。

新旧混淆の、時代の変わり目の空気をいっぱい吸って、当時の人々は生きていたんだろうと思います。

そんな時代の空気を、私も舞台上でいっぱい吸えました♪

今回、私はフランス人・ピエールと元幕臣・水沢太兵衛の2役を演り、ある意味 真逆の立場でこの時代に登場できて 面白く楽しかったです。

いろんな価値観が渦巻いてたその時代の雰囲気は 舞台衣装にも反映されて、いろんな風俗が御目見得しました。
楽屋も、
カツラやら着物やらサーベルに制服と、もう色んなもんがごちゃごちゃ渦巻いて 開演前はいつも なんだか大わらわでした(笑)

いや〜、楽しかった♪

私自身、
「劇団」で芝居を創る ということを、あまりに当然すぎてこれまでそんなに意識してこなかったようにも思うけど、
今回は稽古の時から 結構意識的でした。
一朝一夕には培われない信用・信頼をベースに、それぞれの役割を それぞれの責任で担って芝居を創ってゆく。
←その楽しさ。。。を事あるごとに噛み締めました。

よくいろんな人から言われるけど
まぁMOPの雰囲気は、劇団というよりファミリー? 親戚一同の寄り合いみたいなもんです(笑)

また良い芝居づくりを楽しみたい♪

『リボルバー』公演。
同じ時間を共有して下さった皆々様、
本当にありがとうございました!

また来年(^o^)/

ラスト、ワン!
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-12 20:52
私的写真vol.2 〜水沢太兵衛になる〜
b0087245_1925961.jpg

b0087245_1925933.jpg

b0087245_1925991.jpg

b0087245_1925926.jpg

b0087245_1925949.jpg

元・幕臣、水沢太兵衛です。

坊主頭に「毛・羽二重」を被り、その上に「チョンマゲ鬘」(写真2)を被って出来上がり♪

毛羽二重って、つるつるに剃った頭に不精髪(?)がまばらに生えたもので、コレだけ被ってるとバイオハザードです(笑)(→写真1)

鬘(カツラ)は一人では被れないんで、
毎回、私は酒井さんの、トモキュウ(友久)は私の、鬘装着の当番でした。
羽二重を頭にぴったり被せるには結構 力要ります。ハッキリ言って力仕事です。
トモキュウ、毎回ありがとな m(_ _)m

最後まで、水沢のことは舞台上でいろいろ考えさせられました。


全然関係ないけど、
三上さん扮する日向と冒頭で揉み合いになるんですが、
毎回同じところに負荷がかかるのか、左二の腕が筋肉痛になるって言うてました(笑)

三上さんも私も武士の役なんで、我々が勝手にハム(?)と呼んでた(笑)あるモノを今回使い回しで使いました。
出番が終わって楽屋でひっそりと気を鎮めてると、
そ〜と三上さんが近付いてきて「隙あり!」と言わんばかりにハムを投げ返して(?)くる!(笑)
もうね、危なくてしょうがない(笑)

いや〜「兄貴」って感じですよ、いつも三上さんは (^-^)

楽しかったな♪
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-11 19:02
私的写真vol.1 〜ピエールになる〜
b0087245_18565999.jpg

b0087245_18565971.jpg

b0087245_18565929.jpg

b0087245_18565951.jpg

フランス人・ピエールです♪

“オカザイル”が衣装を着て、だんだんピエールになっていく様子を連続写真風に並べてみたんだけど、どういうわけか?ブログにアップすると順番がランダムになって反映されてしまう。
…何でだろう?

なので、むちゃくちゃな並びを、元の順番で説明を付けると

(写真1) →順番2
     フランス人の衣装を着たオカザイル
(写真2) →順番4
      ピエール 完成! 「Bonjour 〜♪」
(写真3) →順番3
     金の付けヒゲと金髪のカツラを付けて。。。
(写真4) →順番1
      Exi☆eではなくオカザイル(笑)

一幕ではキクエさん(白木)に案内されてピエール(岡村)は、階段を上ってゆく。
2幕では水沢太兵衛(岡村)が先導してキクエ(白木)と一緒に階段を上っていった。

たまたまなんだろうけど、
役が違ってもコンビそのまんまだし、ちょっと面白かった(*^_^*)
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-11 18:56
いつもの
b0087245_058366.jpg

b0087245_058372.jpg

b0087245_058337.jpg

b0087245_058327.jpg

b0087245_058363.jpg

 (★ケータイの調子が悪く、写真と写真の説明の順番が合って
  ないかもしれませんm(_ _)m)

(写真1) モリミツ子さんからの差し入れのサンドイッチ。
     あの!キタジマコウスケ氏の御両親のお店のサンドイ
     ッチです。肉うまい〜♪
(写真2) 武士2人(元・会津藩士と元幕臣で〜す)
(写真3) 武士の一服。
(写真4) 今回、お揃いでつくったワークシャツ。

(写真5) 武士の内職(!?)。
     三上さんが ひとりひとり皆のワークシャツの背中に、
     ロゴを手描きで入れてます。器用な三上さんならでは
     こそです。めっちゃアートなロゴ! カッコイイっす♪

残すところ、あとワンステージのみとなりました!

楽屋トークが、毎日 オモロ過ぎて ほんまず〜と笑ってる(笑)。
今日はトモキュウ(友久)の本番舞台上でのちょっとした出来事に、楽屋での奥ちん(奥田)と三上さんのツッコミがもう可笑しくて可笑しくて、笑いがとまらなくなって困った。
いかんいかん!ピエールの付けヒゲが取れちゃうσ(^◇^;)

いよいよ千秋楽です!

丁寧に丁寧にやっていこう。
[PR]
by mop-okamura | 2009-08-09 00:58



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧