<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
『わが街』終わりました♪
b0087245_21223073.jpg

b0087245_21223044.jpg

(写真①)大阪大空襲・京橋慰霊碑
(写真②)公演祝いのお花


『わが街・大阪ひがし』の公演が無事に終わりました!

本当にたくさんの方々においでいただき、またたくさんの方々に支えられた公演でした。
本当にありがとうございました(^∀^)ノ

出演者40名余りの大所帯の公演でしたが、稽古もパート稽古中心だったし、自分と絡みのある役者さん以外とはそれほど交流を持てる時間がなかったのがちょっと残念でした。
今回の私の「広田信平」役ですが、予想通り大阪弁が結構大変で…f^_^;。
劇団未来のNさん、関芸のFさんには大阪弁指導で本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今回、「役を楽しむ」とはどういうことをいうのか?について改めて考えるところがありました。

『本当に楽しそうにやってるね?』とよく言われるけど、人からみた印象と(果たして自分は楽しんでるか?)という実感との間にはちょっと隙間があるかもしれません(笑)

いろんな楽しみ方があるけど、今は、新しいことや、やったことないことをやれるのが、一番楽しいね〜♪

明日、また4月の出演芝居の顔合わせなんだけど、
どんな新しい「役」に出会えるか、これまた楽しみです(^w^)
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-28 21:22
2日目
b0087245_23362120.jpg

b0087245_2336215.jpg

14時の公演、お客さんの入りがすごかったです!!

超満員で補助椅子が足りなくて、我々の楽屋の椅子も提供することに(◎o◎)。
長いこと芝居やってるけど、楽屋の椅子まで客席に持ち出したのは初めての経験です( ̄・・ ̄)

椅子が無くなり、がら〜んとした殺風景な楽屋。

皆、所在なげに開演を待ち、立ったまま右往左往(笑)

メイクも立ったまま…

嬉しい悲鳴です♪

開演15分押しで始まった本番ですが、超満員の客席と舞台が呼吸するかのように呼応し、よい本番だったなって思います。

本番の回数を重ねながら、少しずつ芝居も進展していってます(⌒〜⌒)

千秋楽まで、さらなる高みへ高みへ上っていけたらいいなぁ♪

(写真)は楽屋の光景。
    椅子を劇場に持ち出して、皆、立ったまま開演を
    待っています(笑)
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-25 23:36
初日です(^_^)v
b0087245_1730467.jpg

いよいよ本番初日です!

ホール入りしてから気づくこと。
ホールとの相性っていうのかな、声の反響が強く、声を張って喋ると残響音が強くてセリフが聞き取りにくい。。。
特に、座席の前の方がね。

かといって、座席の後方に座ると舞台がすご〜く遠く感じる…。

お客さんが入れば、声は吸われるから、残響音は少しはマシになるはずだけど…どうなんだろう〜?

お客さんに初めて御披露目する公演初日は、芝居も多少“硬さ”が残るだろう。
でも、お客さんの前で演るうちに芝居も馴染んでゆくし、劇場にも馴染んでゆく。

まだまだギスギスしてるかもしれないけど、いよいよ初日の幕があがります。

どうか、無事に初日の幕が開きますように(^∀^)ノ

開演1時間前です♪


(写真)大阪大空襲 京橋駅慰霊碑。
この、終戦前日の8月14日の空襲で亡くなられた方々です
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-24 17:30
あっという間に!
あっという間に本番前日です!

早いな〜(◎o◎)

時の流れの中で移ろい変わってゆく我が街。そこに生きた人々の記憶。
それをこの芝居の設定となったまさに「その場所」でやります。

会場のクレオ大阪東は、戦時中、西日本最大の兵器工場「大阪砲兵工廠」の跡地にあります。

大阪砲兵工廠は、終戦前日の空襲で粉々に粉砕され尽くして、今はもう当時を偲ぶ何物も残っていません。

空襲の時、砲兵工廠へ落ちるはずの爆弾が、目標を反れて京橋駅に直撃し数百名の方々が亡くなられています。

その慰霊碑が、今も駅にひっそりとあります。

私は今回のこの『わが街・大阪ひがし』という芝居で、初めてそういう事跡がここにあったことを知りました。

関西にいて、居ながらに見過ごしているこの街の記憶を、この機会に触れてみてはいかがでしょうか?(^∀^)ノ

いよいよ明日、本番初日を迎えます!!
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-23 19:09
公演間近です
「武士系ラーメン」

東京で稽古中に何回か行ったことがあるラーメン屋さん。
美味しかった記憶とインパクトあるネーミングでよく覚えてたんだけど、こないだそのお店が関西にあって!入ってみました。

やっぱり美味しかった〜♪

それにしても、なんで「武士系…」なんやろ?
武士らしく気骨のある味わいってことなのかな?
「商人系ラーメン」や「農民系ラーメン」なんてのがあってもおもろいなぁ…とか思ってたんだけど、

 「武士…って、鰹ぶしの〈ぶし〉ちゃうか?」

と言われて、目からウロコ(◎o◎)
確かに鰹ぶしの出汁がすごくきいた“粉っぽい”スープが売りのラーメン。

(そっか〜鰹ぶしの〈ぶし〉で武士系か〜)

長年の疑問が一挙に氷解しました(^-^)

さてさて。
話は変わりますが、ここで公演案内を。
いよいよ今週末に迫ってまいりました。

★大阪新劇団協議会プロデュース公演
『わが街・大阪ひがし』(作:和田澄子 演出:森本景文)

【日時】
2月24日(金)18:30〜
  25日(土)14:00      /18:00
  26日(日)11:00      /15:00

【会場】 クレオ大阪東

【料金】 前売り:3,000円 当日:3,500円

【出演】
劇団息吹、劇団大阪、大阪放送劇団、関西芸術座、劇団きづかわ、人形劇団クラルテ、劇団五期会、劇団しし座、劇団未来、VOCE企画、劇団ひまわり
…より総勢40名のキャストが一堂に会します。

お芝居の内容は、ワイルダーの『わが町』を下敷きにした芝居で「敗戦の日の一日前、“大阪大空襲”からはじまる、京橋かいわいに生きる庶民の、おもろうて、ちょっとせつない物語…」です。

昨日、一昨日と2回通し稽古をやって、私的にはようやくこの芝居の全貌が見えてきました♪
こっからです!いよいよラストスパートです(^∀^)ノ

空襲で焼け野原と化した大阪東が、いかにして復興し今の繁栄に至ったか、人々の“生きる”営みからみていきます。

どうぞ、お楽しみに(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-20 18:27
くじ
b0087245_17264271.jpg

「くじ」運が良い方なのか悪い方なのか、あんまり意識したことないな。

ジャンケンとかはたぶん強くない。

あ、ジャンケンはくじ運と関係ないか…f^_^;

某居酒屋で盛り上がって、お会計の時に、なんかお店の金券が当たるくじ引きがあって…そしたら無茶ぶり(笑)でいつの間にか私が「くじ運強い人」にされてて(^。^;)、
私も調子に乗って促されるままにそのままに、慌てず迷わずパパッと目の前のくじ棒を引き抜けば。。。

スタッフも店長も、おっ!\(◎o◎)/!!

な・な・な・な・な〜んと!!

「特賞!!」出ました!

お店の人の方が(信じられん!)って顔でドギマギしてるっ(◎o◎)

いやいや、それより何より、一番ビックリしたのはこの私!です。

1〜4等まである内の、1等の更に上の最高賞「特賞」。
お店で使える5000円の金券が当たりました(^∀^)ノ

こんなことってあるんだな〜♪

『こんなところで運を使ってしまった(笑)』って言うけど、この幸運の「特賞」は“使える運”です。
「特賞」使って、また再び飲めや唄えやの大宴(^w^)

この「運」、どんどん使っていこ―(^o^)/
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-17 17:26
衣装つき稽古
b0087245_2017347.jpg

長い長いと思っていた稽古期間も、いよいよ終盤戦です!

今日は、衣装を着ての初稽古です(⌒〜⌒)
40人からのキャストがいるんで、衣装合わせもなかなか大変です。
完全に全ての衣装が揃ってるわけじゃないんで、順次、OKが出た衣装を着てみながらの稽古です。

タバコの銘柄や、メガネとか時計とか靴とか…身につける装身具類で“その時代”の風俗を現わすことができるんで、そういったアイテムは意外に重要です。
何点か自分で持ってると便利なんで、私も自分で作れるもんは別として、集められるもんは集めています(^-^)

今回ね〜、〔ゲートル〕が欲しいんだけど、あるかなぁ〜?

旧日本陸軍のゲートルです。。。

しかし、もしゲートルがGetできても…そのゲートルの巻き方がわからない…というねf^_^;

そんなこんなで、いろいろ調べたり準備していかなきゃいけないんだけど、
そんな事を考えるのも、お芝居創り・役作りの楽しみのひとつですね(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-11 20:17
カナヤマにて
b0087245_2053152.jpg

b0087245_20531596.jpg

昨日、たまたまTVで織田信長の金の彫像が映ったのを見て

 (あんな信長像どこにあったんやろ?新しく作られたやつ
  かな〜?)

と思ってたら…

今日、偶然、岐阜駅前にその信長像がキンキラキンに輝いてるのを見つけた!(写真①)
電車の車窓から、遠目にもそれとすぐわかるくらいの金ピカ信長像でした(@_@)

 (こんなんいつの間にできたんやろ〜!?)

駅前の様子も変わってゆくね。

名古屋の次のカナヤマ駅に降りる。

駅構内も駅前もずいぶん変わったな〜。

以前どうだったか?もう思いだせないぐらいの年月が経ってるんで、どこがどう変わったかなんて言えないんだけど…いや〜変わったなぁ。。。

名古屋のお土産物も〔名古屋嬢〕とか〔名古屋ふらんす〕なんてのが{当店売れ筋No.1、No.2}とか貼り出されてあって、目を白黒(◎o◎)

 (前、こんなんあったか〜?)

お土産物や名物も変わってゆくね。

いろいろ目新しくて目移りするけど、でもやっぱり最後はオーソドックスな〔ういろう〕を選んでる私(^_^;)

今だに京都土産に〔八つ橋〕を外せない私らしいチョイスです(笑)
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-08 20:53
月夜の新世界
b0087245_13435167.jpg

b0087245_13435165.jpg

土日は稽古がつづくので、なかなか御案内いただいても芝居を観にいけないんだけど、昨日は稽古がお休みだったんで本年初の観劇をしてきました。

劇場へ向かう途中、ネオンに輝く通天閣を見て(おぉ〜!)

関西に長くいるけど、通天閣を生で眺めたのって初めてかもしれない。
ちょっと感激です、おっ、今年{初観劇}の道すがら通天閣に{初感激}です( ̄∀ ̄)

帰り路、何気に歩道脇を見たら、目に飛び込んできたのが「真田幸村戦死の地」碑!

こっ…ここかぁ…ここだったのかぁ〜〜〜

そういえば天王寺動物園は徳川の茶臼山陣地だから、この戦死地はかなりの至近距離です!

月光に照り輝く幸村の史跡を思いがけず見つけて、テンション上がりました〜(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-04 13:43
チラシ写真・第2弾!
b0087245_23242785.jpg

b0087245_2324278.jpg

昨日、4月に出演予定の芝居の情宣写真撮影がありました。

チラシの表にば〜ん!と載るらしいです。

まず私の撮影から。
「某ヒーローのポーズ」でというカメラマンの要望に応えて、胸を張り腰に手を置き、遠くを不敵に睨んでみる…(笑)

画像はすぐ手元のPCで見られるので、見た共演者から

 「フィギアっぽい!」

 「このままケースに入れときたい!!」

…との声が(笑)

「胸板が厚い」「肩や腕の筋肉がスゴイ!」。
…いや、すごくないから(゜∀゜;)ノ…別に鍛えてないし…(^_^;)

モデルのもう一方のTちゃんへは、「キラキラ☆な感じを出して」との要望が(^w^)

カメラマン:
「はい、いいですか〜 いきますよ〜 3・2・1(ハイ)キラキラ〜☆」(写真②)

カメラマンの「キラキラ〜☆」の声につられて、本人はもちろん、横で見てる我々もキラキラ〜★(…としようとする)

いやいや!オレ等はしなくていいから(笑)

つられました(≧∇≦)

撮影が終わってから、「顔合わせ」を兼ねた飲み会へ。

知ってるようなつもりでも実は一緒に芝居するの初めてだったり、本当に初対面の方々もおられたり、
どんな座組みになるのか今から楽しみです♪

そうそう!
ギターとピアノの生演奏も入るそうで〜す(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2012-02-01 23:24



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30