<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
一年前
b0087245_12454317.jpg

そういえばそういえば!
去年の今時分に、退院したのでした(*^-^*)

初めての短期入院生活!
最初は何もかも初めてづくしで、心細かったことを覚えています。

あれから一年かぁ〜。

感慨深いなぁ。

そうやって考えると、一年って結構いろんなことがあって、長いな…(⌒〜⌒)

入院生活中はコーヒーを飲む機会も無くて、あれほど好きで毎日3〜4杯は飲んでたコーヒーも自然に止められた。
退院の際には、せっかく(?)入院したんだし“入院記念”にもうこのままコーヒーは止めてみよっかと、しばらくココアとかを代わりに飲んだ時期もあったんだけど、結局…今…また戻ってコーヒーがぶがぶ飲んでます(^_^;)

アカンやん、何にも変わってないやん!

いやいや、でも、確かに変わったところもあります。

病院のベッドの上でぼんやり感じてたこと、過ごした時間、大切な思い出です。

入院の前と後で大げさだけど〔生き方・過ごし方〕がちょっと変わった気がします。

…ちょっとじゃないな、自分の中ではだいぶ大きいな。


なまけたろう(写真)を見るといつも、心がふにゃ〜となりまするよ(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-30 12:45
話に花が
b0087245_223332.jpg

早いな〜。

いよいよ明日は「舞い」の本番です。

昨日、同門子弟4人で他家へ伺候し、本番前の申し合わせとリハーサル。

謡のリズムとスピードの違いを確認。

宅を辞してからは、近くの店に集まって反省会(^_^)v
まぁ〜いろんな話が出るわ出るわ(笑)

延々と3時間くらい喋ってました!(…女子会か!!(笑))

「舞い」は一人で世界観をつくるので、ハッキリとその人その人の個性が現れます。

何をするにも、伸び伸びとやりたいものだが、大雑把では汚い。
細部の巧みさが全体の美しさを支えるんだろうか!?

今の私にはもちろん〔私の舞い〕と呼べる程のオリジナリティは無い。
しかし、「型」をなぞりながら型にハマるのではなく、「型」から少しでも自由になりたいものだ。

道は遠いが、“楽しむ”ということも、きっとひとつの道だと思う。

明日はひとつ楽しんでやりたい♪


緊張しながら…ね(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-24 22:03
公演アルバム VOL.1
b0087245_10341280.jpg

b0087245_10341276.jpg

b0087245_10341210.jpg

b0087245_10341260.jpg

b0087245_10341263.jpg

(写真①)愉快なゲスト、zさんの“レナウン”踊り♪
(写真②)和田浜
(写真③)打ち上げでのY君のプチ・ライブ
(写真④)座長と熊殿のハッピーバースデー
(写真⑤)合宿期間中、毎朝やったラジオ体操の体操カード
     (参加証シール付き)と最終日にもらった景品。


竹人形文楽『はなれ瞽女おりん』公演、盛況の内に無事に幕を下ろすことができました。

皆様、ありがとうございました。

合宿中に撮った写メを思い出アルバム風に並べてみました。

若狭で過ごす時間はそれぞれの日常からちょっとだけ切り離された“はなれ時間”です(o^∀^o)

浦島太郎の竜宮時間じゃないけど、ここ若狭で過ごす1日が実は下界の日常生活での3〜4日に相当してるんじゃないだろうか?

そんなたゆとう、ゆったりとした時間がここには流れています。

1週間の合宿生活を終えて帰ってくると、まるで1ヶ月ぐらい離れていたようなそんな時差(?)感覚を覚えます(^。^;)

しばらくは“時差ボケ”解消に、リハビリが必要です(笑)
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-19 10:34
うみぶ
b0087245_1253946.jpg

b0087245_1253962.jpg

b0087245_125397.jpg

b0087245_1253970.jpg

b0087245_1253952.jpg

竹人形文楽『はなれ瞽女おりん』の初日、無事に終わりました〜(^_^)v

昨夜のビデオチェックでの改変点も、本番ではまぁまぁ上手くいったようです。

本番が13:30からなんで、16時には身体が空いちゃいます。

時間あるな〜〜f(^_^;)

今、人形座では、長い合宿期間をいかにして楽しもうかと“部活”が流行っています♪

例えば

 ★海部(→海へ行ってみようよ♪)

 ★風呂部(→スーパー銭湯巡りをしてみようよ♪)

 ★煙草部(一服つけてみようよ♪)

 ★三味線部(三味線の練習に便乗してみようよ♪)

…などなど

(写メ)は、海部で繰り出した和田浜の海。
日本海の水は透明でキレイ。

水のぬるさに夏の名残りを感じました(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-16 12:05
本番前に
b0087245_1355728.jpg

b0087245_1355793.jpg

b0087245_1355733.jpg

b0087245_1355795.jpg

b0087245_1355784.jpg

(写真①)一滴文庫劇場門
(写真②)おりん堂へ向かう道すがら
(写真③)おりん地蔵
(写真④)おりん堂脇の百日紅の樹
(写真⑤)好評のY君の天ぷら

昨日はゲネプロ前に皆で「おりん堂」に公演成功祈願に詣でました(*^-^*)

長い合宿もいよいよ大詰めです!

夕方に人形キョウゲイのZさんとY君が来て賑やかな夕餉になりました(^w^)

Y君の揚げた天ぷらがめちゃくちゃ美味い!
プチトマトの天ぷらなんて初めて食べました!
いろんなエピソードを語り合いながら宵と酔いが深まっていきます♪

ゲネプロを収録した録画を見て、個人的にいろいろ改変の余地あることに呆然!

う〜む…

明日こそは!

いやいや!もう30分後に本番だ!!

いよいよ本番初日の開幕です!


頑張ってきま〜す♪
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-15 13:05
武士、走る!
b0087245_13454872.jpg

b0087245_13454862.jpg

b0087245_13454881.jpg

b0087245_13454896.jpg

b0087245_13454884.jpg

(写真①)→ズームアウト!→(写真⑤)


宿舎のひとつである山の上の小屋に武士出現!(写真①)

向かい風に負けじと、つんのめるように駆ける、駆ける! 駆ける!!


実はこれ、敷居にこびりついてた5mmくらいのゴミ(^w^)
(写真⑤)

でもよく見ると、よぉ〜く見ると…腰に両刀をたばさんだ武士が走ってるように見える!

たまたまこういうカタチになった自然の奇跡に感動!

どこまでも駈けてゆけ!


こちらも駆け込みの本番でござる。

いよいよ本番前日!

昨日の通し稽古で「平太郎」役の“勘”が蘇ってきました。

本日は最終確認&ゲネプロです!

がんばりま〜す♪
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-14 13:45
竹藪囲い
b0087245_2347104.jpg

b0087245_23471032.jpg

b0087245_23471043.jpg

b0087245_23471071.jpg

b0087245_234710100.jpg

(写真①)竹林に踏み入る
(写真②)竹取の翁で候
(写真③)わ、わ、わ!刃が折れた!
(写真④)劇場に伐採した竹を竹立てかけて
(写真⑤)和尚'sNight

合宿稽古、なかびです♪

昨日は舞台づくりの一大イベント、「竹藪囲い」に皆でかかりました。

舞台照明効果を上げるために、イントレを囲い回し、劇場裏の竹藪を黒紗幕で全囲いに覆います。

舞台中にも4メートル強の生竹を林立させます。

竹伐り隊は、例のごとく竹林に入って竹を物色するのですが、今回は人数が多いので1人2本勘定でスムーズに進行♪
懸念してた雨ももったしね♪

ところがでございます…(笑)

竹伐り隊隊長の私めのノコギリが…。
一本目の太竹に刃をいれた途端!

 パリ〜ンッ!

と、折れてしまい…(>_<)

 (し…しまった!!)

…と、脳裏にいきなり日本昔話『牛鬼淵』のワンシーンがよみがえりました(笑)。

((…この32枚目の刃は鬼刃といって鬼を挽き殺すんじゃよ。この刃が欠けたことは決して決して漏らしてはならん。。))

この恐怖のセリフが、青々とした竹林の中で私の脳裏に蘇ってくる。

こ…こわいよ〜(^。^;)

ここは水上先生の『ブンナ…』の原風景!?の場所でもあります。

昔話や民話がよく似合う土地です。

竹藪囲いでヘロヘロになったその晩、私は和尚さんに呼ばれて、お寺で会食です♪

若狭に来て一番(若狭に来たな〜)と実感し、若狭らしい時間を思うのは、
こういったご当地の人々との語らいのひと時です。

その土地で生活し、その土地の風土に染みた人たちと一緒に過ごす時間は、それはそれは楽しい愉快な時間です!!

和尚さんの禅知識を聴きながら飲む酒は格別♪

こちらの聞きたいことが打てば響くように返ってくる会話の妙、そんな楽しみを愉しめるのも、お相手が和尚さんだからこそだね〜(*^-^*)


今、私は“若狭タイム”を生きています♪
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-12 23:47
掛かる、掛ける!
b0087245_13522030.jpg

b0087245_13522020.jpg

b0087245_13522066.jpg

b0087245_13522060.jpg

b0087245_13522048.jpg

(写真①)古竹の節も綺麗に切り落として、軸足に使います
(写真②)寸法を合わせます。
(写真③)久しぶりに「書」を書いてみました(*^-^*)
     表具に貼り付けます。
(写真④)完成!“ 書き初め”みたいですね♪
(写真⑤)陰干しして糊を乾かせます。

今日も、合宿は順調です!

今日は稽古の合間に舞台で使う掛け軸(小道具)を作りました。

竹人形文楽だし、表装に竹紙を使い、軸にも古竹をあしらってみました。

この掛け軸、舞台に掛けるより先に“時間”に掛かってしまい。。。( ̄∀ ̄)

出来上がった掛け軸を実際にパネルに掛けてみたら、ちょっとサイズが大きくて(>_<)。
寸法直しに なかなか“時間が掛かり”ました。


今はまだ“筆直し”の時期です。

ゆっくり少しずつ舞台がカタチになっていっています(^_^)v


舞台に芝居が“掛かる”まであと4日!
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-11 13:52
合宿スタート!
b0087245_9482735.jpg

b0087245_9482758.jpg

b0087245_948274.jpg

(写真①)いってきま〜す♪
(写真②)一滴文庫にて♪♪
(写真③)晩餐♪♪♪

いよいよ今週末に迫った竹人形文楽『はなれ瞽女おりん』本番の稽古に、昨日、福井県入りしました。

若狭もまだまだ昼日中は蒸し暑いです。

まだミンミン蝉がうるさいくらいに鳴いていて、ビックリです。

あ、そういえば、一昨日は町のスーパーで熊騒動があったそうです(@_@)
熊が裏山からノッシノッシと降りてきた。

朝早く、野猿が屋根瓦の上で飛び跳ねてたり、イノシシがダッシュで駆け抜けた跡なんかはよく見るけど、く…クマって(゜∀゜;)

ここに来ると、自然と向き合った生活を実感します。

合宿中の生活時間の基調は日の出日の入り。

こちらの生活リズムに慣れるのにしばらく時間がかかります。

時間はあるんで、この合宿中にやろうと計画してきた事もあるんだけど…これがねぇ、思ってるほどやれないんだなぁf^_^;

とりあえず、初心に帰って原作を読み直したいです。

昨日は口上『人形揃い文』の流れを稽古し、各作品の竹人形が勢揃いしました。

それぞれの竹人形に個性品格があるけど、私はやっぱり『はなれ瞽女おりん』のおりんちゃんの竹人形が一番好きです。

また、『はなれ瞽女おりん』の物語をやれます。

お客さんともども、私も、楽しみにしています。(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-10 09:48
少しずつ少しずつ
なかなか、装束の付け方が身につかない…。

本日の定期能はワキ方と同室でした。
本番中、合間を見て同門のK君から装束のレクチャーを受けていると
見かねて(かな?)ワキ方のE大先生がお声をかけてくださり装束の畳み方と心得を教わりました。
(こんなことはめったにないことです(@_@))
恐縮すぎてめちゃくちゃ汗かく(゜∀゜;)
当たり前だけど、
格好つけてられる世界じゃない。
“最短ルート”とかもない。
少しずつ少しずつです。

「褒められたことなんて、後でほとんど覚えていない。ず〜っと覚えて身についているのは怒られたことばっかりだ。」

先生の御言葉です。

私は、同門諸氏、周りの先輩方にほんと恵まれていると思う。(K君にはいつも親切に導いてもらっています。感謝!)

それに甘えてちゃいかんな。

神戸に来る機会ってあんまりないんだけど、三ノ宮はお洒落な人が多い!?ような気がします。

夕方の風がやや涼しくなったみたい。


きっと、秋色がよく似合う街です。

(⌒〜⌒)
[PR]
by mop-okamura | 2012-09-08 22:35



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30