<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
雪の本番
b0087245_912147.jpg

b0087245_91212.jpg

b0087245_912116.jpg

雪降る鯖江市での本番、無事に終了しました。

稽古時間が少なかったので本番前はなかなか緊張しましたが、始まってしまえばもう突っ走るだけです。
本番中、思いがけず客席から拍手が湧きあがってビックリ!
演ってて楽しかったです♪

全ての演目が終了し、ホール前で皆さんとの記念撮影に臨んでいる頃から、だんだん本雪になってきた。

その雪が霰のようにパラパラで、服に当たっても染み込まないで弾けとんでゆく。

積もった雪もサラサラな真雪です。

本番が終わってからもず〜とハイテンションのままのK君が、真雪の上に頭からダイビング!

そのまま20秒ほど仮死(笑)…(写真②)

跡にはK君の“雪型”がハッキリと…(写真③)

今回の鯖江公演の快心の一枚です(^-^)

初めての鯖江公演!楽しかったです。

帰り道、途中のSAでお店の人に強く薦められて食べた肉汁定食や皆で回し食べしたイノシシラーメンも美味しかったなぁ。

(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2013-01-29 09:01
市長室へ表敬訪問とかの巻
b0087245_2346960.jpg

b0087245_2346910.jpg

b0087245_2346997.jpg

b0087245_2346925.jpg

b0087245_2346954.jpg

(写真①)やっぱり雪でした。鯖江市役所玄関前にて。
(写真②)鯖江のユルキャラはレッサーパンダ?
(写真③)表敬訪問の時に見かけた市長室のレッサーパン
     ダの剥製。鯖江の名産品であるメガネをちゃん
     とかけてます。しかもレッサーパンダ柄の縞模
     様!のやつを。
(写真④)明日の本番会場の下見に。
(写真⑤)雪道

高速を走って南条にさしかかった辺りで、やっぱり降ってきました!雪!雪!雪!

話によれば、一夜で50センチくらい積もることもあるらしい。

鯖江市に着くなり、市役所へ皆で表敬訪問に伺いました。市長室で市長さんのお話を伺う内に、いろいろな歴史の縁を知ることができて趣深い。

鯖江の藩主はもともと能楽師だそうで、能楽師出身の異色の藩主なんだとか。

鯖江は近松門左衛門の出生地だし、近松にちなんだ町の文化事業も活発です。

夜になると、町中の灯が落ちた感じで、圧倒的に静かです。

晩餐会で順番が回ってきて、めったに歌わないカラオケなんかも歌ってみる♪

静かな時間の中にいます。

窓の外は雪。

しずかに

しずかに 降り積もっています。
[PR]
by mop-okamura | 2013-01-25 23:46
霧の中
b0087245_853497.jpg

インフルエンザ真っ盛りですね。

周りで結構伏せってる人いっぱいいますが、私は元気にやってます(^-^)

明日、古典芸能の方の舞台で北陸の鯖江へ参ります。

雪かな〜。

本番だからそんな余裕無いかもしれないけど、デジカメでたくさんの写真を撮ってこようと思います♪

携帯写メは既に容量オーバーなんで、SDカードっていうの?、それにデータを移さないと受信側の絵文字が受け取れない状態です。

今、JRの車中ですが、木曽川〜尾張一宮の辺りで濃霧が発生してて、電車が減速して運転しており、またダイヤ遅延です。

しかし…凄い濃霧です。

山の中でもないのに、なんでこんなに濃い霧が発生してるんだろう?

尾張一宮から清洲を抜けてもまだ白いです。

名古屋まで真っ白が続きそうです。

真っ白で何も見えないけど、ちょっと幻想的。


約11分遅れの夢幻列車に運ばれる朝です(*^‐^*)
[PR]
by mop-okamura | 2013-01-24 08:53
もう1月も中旬
b0087245_913150.jpg

歩いてて、ちょっとビミョーなオブジェを見つけた(写真)

名古屋はモーニングが盛んだし、店頭にいろんな宣伝品も並んでるけど、これはちょっと造形的に違和感を感じて目を引きました(^_^;)

どこが?…と言われれば、

カップからこぼれるコーヒーの量が多すぎ…?
カップからこぼれる注ぎ口あたりのコーヒーの厚みが厚過ぎるような気がして…。

あと、“カップからこぼれる”という発想も…???
むしろ、ふつうにカップにコーヒーが入ってるだけの方が美味しそうな気がする。

見た目があんまり美味しそうに見えないのが、喫茶店のオブジェとして一番違和感を感じました。

私も、舞台に使う皇帝の玉座なんかを、そろそろ本格的に作りはじめます。
デザインはやっぱりセンスだなぁと思います。(なにこれ?)とツッコマれないもんを作らなきゃね(^。^;)

センスと言えば、リズム感も音楽的センスですね。

リズムがとりにくくて!とりにくくて!

今回の定例研修会は「地謡」での出演で、先日その本番を、一応無事に(?)終えてきました。
囃し方との呼吸合わせなど、舞台でやる機会が私はこれまでほとんど無かったんで緊張しました。

う〜ん、ほんと緊張します。

よくわかっていない不明な箇所があるんで、自信が持てない。自信が持てないから不安になって緊張するという負のスパイラルに絡め取られての本番でした。

いや〜心臓、バクバクでした(^。^;)
[PR]
by mop-okamura | 2013-01-18 09:13
あっという間に
b0087245_122577.jpg

b0087245_122561.jpg

あっという間に月日が過ぎて、気づけば鏡開きも終わっているという…。

大きいのから細かいのまで、何本か舞台の演出をしていて2月、3月に本番を迎えます。

久しぶりに舞台セットの模型を作ってみた(写真)。
これで、役者の動きや登・退場の説明がずいぶんしやすくなります(^-^)

殺陣をつけたりなんかはお手のもんだけど、歌唱の振り付けや群舞等のステージアクトは私も勉強しながらの演出になります。

ミュージカルの場合、シーンごとに役者の付けるヘッドセットマイクやハンドマイクの受け渡しの順番を考えなきゃいけないし、バンドの生音にセリフが消されそうなところは、役者はあえて舞台床のマイク近くまで移動してきてセリフを喋る必要が出てきたり…照明の当たりの事情とか…いろんな要件をクリアしながらシーンを固めていかなければなりません。

小道具の製作にも私はちょっとかかわりますので、また出来上がったら写真をアップしたいと思います♪
久々のオカソン工房です(^w^)

出演の方では、京都、北陸の方で古典芸能の本番があります。
「謡」のリズムが取りにくくて、自主稽古しようにも我流になってしまいそうでコワイ…。

年始の感でいうと、巳年って何だろう?

猪年だと“猪突猛進!”とか、景気良いキャッチフレーズが思い浮かぶ。

ヘビなぁ…

「長いものには巻かれろ」(笑)

うわっ!景気悪ッ!

「焦らず細く長〜く」…

おぉっ!いいじゃん、これ♪

細く長〜く、ゆっくりニョロニョロで、

今年もよろしくお願いします(o^∀^o)
[PR]
by mop-okamura | 2013-01-12 12:02
巳年!お正月
b0087245_1325555.jpg

b0087245_1325527.jpg

b0087245_1325560.jpg

(写真①)『福之神』の神様役(撮影…クマ殿)
(写真②)初詣
(写真③)おせち料理

お正月三が日もあっという間に終わりですね。

皆様、よき歳をお迎えでしょうか?

新春奉納舞台、無事に務めさせていただきました。
何万と御参拝客が溢れる大神社で、今年はトリの『福之神』の福神様の大役です(写真①)。

福神は、演じる時に福の神の面(おもて)を付けるんで、視界が限られるし足下も見えないんで、
始まるまではちょっとドキドキしましたが、いざ始まれば違和感はあんまりなかったです。
たくさんの御参拝客の皆様の前で精一杯皆様の富貴を言祝がせていただきました。
ありがとうございました。

雪のチラつく木枯らしの中、辛抱強く御観覧くださいました皆様には 本当に本当にありがとうございました!

今年一年、『笑う門には福来る』でどうぞよろしくお願い致します!

まずは新年のご挨拶まで

(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2013-01-04 13:25



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧