<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
時には
b0087245_1435305.jpg

時には、能楽堂以外のステージでも古典芸能の舞台を務めます。

奈良の某有名ホテルにて『棒縛り』をやってぎました。

厳島神社では同演目のシテを演らせていただきましたが、今回はアドの「主人」役を務めます。

会場は金屏風を巡らせたホテルの特設ステージで、間口は3間以上あって広かったですが奥行きが1間弱くらいでしょうか…、狭すぎです(^。^;)金屏風を破くようなことがあったら大変!

開演前に先生師匠から今回のステージバージョンでの演出変更点のご説明がある。
芝居でも、劇場サイズによって演出の微調整はしてきたし、そうやっていろいろな会場バリエーションを経験することで作品も鍛えられてゆきました。

さて。

私の第一声が会場に木霊する。。。
『棒縛り』は「主人」の“名乗り”から始まります。
会場の自分の声の反響を聞きながら落ち着いて言の葉を進めて演りました。

なかなか面白い舞台経験でした♪

ホテル側が御用意してくださった夕餉の御膳も、とっても美味でした(^-^)

帰路、奈良の夜の国道沿いにサーティワンアイスを発見!

恒例のアイスじゃんけんです!
負けた人が皆のアイス代を払う罰ゲーム(笑)

いつものコンビニアイスより高くつくので、皆のじゃんけんにも気合いが入り…おぉ〜っと!\(☆o☆)/

…善戦虚しく。
……smallダブル4個分を速攻でお会計。

う〜ん…自覚してはいるんだけど、私にギャンブル運は無い。
ギャンブル運が(悪い)とかではなく…ギャンブル運そのものが((無い))

なので、ギャンブルを面白いとか楽しいと思ったこともホント一度も無いなぁ。。。

パチンコぐらいやり方覚えといた方が常識的かな?とも思うが…いやいや、ないな(^_^;)ハハハハ


サーティワンアイス、とっても美味しかったです(*^-^*)
また食べてみたいけど、次もきっとアイスじゃんけんの機会だな(笑)

…って、またやるのかよぉ(゜∀゜;ノ)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2013-04-27 14:35
ミヤジマ's NIGHT
b0087245_758465.jpg

b0087245_7584619.jpg

b0087245_7584698.jpg

b0087245_7584679.jpg

b0087245_7584648.jpg

厳島神社の海上能舞台での本番が過ぎました。

昼は非常に暖かく…というより暑いくらいでした(^。^;)
本番中、舞台上で汗が目に入って、目が沁みて開けてられない程。。。

野外舞台なんで声の反響も少ない。
つい力んで発声してしまい、また潮風に喉が焼けて、途中で声もカスカスに掠れてくる…。

本番ですが、まさか!のハプニングもあって、私はちょっと虚がきましたが、共演のKT君はまったく動揺することもなく流石でした。

陽が高い内は大御所や他家の方々がいっぱいいらっしゃる楽屋で過ごし、終わってからも皆 同じ宿舎なんで、なんだかんだと四六時中ず〜っと顔を合わせてるような訳で、なかなか気を抜けません。

((息抜きに出るべし!脱出だっ!!))ということで、夕食後、KT君と宿舎を抜け出す。

途中、ライトアップされた大鳥居に足が止まる。おぉ〜!美しい!!(写真①②)

ちょうど引き潮だったので、側まで寄って真下から大鳥居を眺めました。(写真④)
春の月が鳥居の上に上がっていて、幻想的♪

…と、写メを撮る私の背後からシャッター音。(何だろう?)と振り返ればKT君が笑ってスマホを構えている。
(写真③)がその時のもの。私の頭の上に大鳥居が載っかっている…というか、刺さっています(笑)

夜の方が、鳥居の朱色が鮮やかに輝いて見える気がしますね。

ミヤジマの夜は早く、日没とともにほとんどの店が閉まります。人口約1800人の静かな島に静かな夜が訪れ、時々、夜空を切り裂く鹿の鳴き声にギクリとさせられます。

KT君が以前入って良かったという雰囲気のある隠れ家的なお店に駆け込む(写真⑤)

ミヤジマで夜まで開いてる数少ないお店のひとつ。

周りから取り残されたようにポツンとやってるこじんまりとしたお店で、周りから取り残されたような静かな時間をこじんまりと過ごしました。

白っぽい灯の中で、それまで引き潮気味だった神経も満ち潮に満ちてゆくのでした。

よし!充電完了!!

(⌒〜⌒)
[PR]
by mop-okamura | 2013-04-24 07:58
神の島へ
b0087245_10164552.jpg

b0087245_10164536.jpg

b0087245_10164582.jpg

b0087245_10164576.jpg

b0087245_10164514.jpg

本日の広島はやや曇りがかって雨もパラパラ、少し肌寒い感じです。
毎年、宮嶋の残り桜を目にしてきたけど、今年はもう桜は無さそうです。

厳島神社の海上能舞台で本番やってきます。

ただ今年の私は忌中なんで神の島に上陸してよいものかどうか…

一応、頭髪を3ミリに刈り上げ、丸坊主頭で懺悔しながら行って参ります。


鹿がのんびり草を食みながら、横目でチラリとお出迎え。

鹿は神様の御使い。

無事に務められますよう、神様の御使いに心の中でそっと手を合わせる。
[PR]
by mop-okamura | 2013-04-17 10:16
ナゴヤにて
b0087245_12543345.jpg

b0087245_1254336.jpg

b0087245_12543364.jpg

b0087245_12543313.jpg

b0087245_12543390.jpg

あらためて「名古屋らしい」ものって何だろう〜?と思ってみたけど、コレと言って思いつかない…。B級グルメしか出てきません(^。^;)
意外と知らないなぁ。。。名古屋。

ナナちゃん人形の衣装がまた変わってました。季節やイベントによって着せ変わるナナちゃん、只今はラフな衣装の着こなしです。(写真①)

(写真②)が、スガキヤラーメン。高校時代、部活の帰りによく食べたなぁ、ラーメンとソフトクリームのセットで。安いしね。関西では店舗が少ないんであまり食べられないけど、安くて美味しいこれぞ“名古屋ラーメン”だと思います。先割れスプーンが特徴的です。

(写真③)ミドリムシのパン(ベーグル)を初めて食べました。
粉末状のミドリムシが何億匹(?)か入ってるらしく、パンの生地がうっすらとグリーン。珍しいベーグルです。

(写真④)新幹線ホームにある「住よし」。
TV番組で“名古屋で一番美味いきしめん”と紹介されてるのを知って行ってみました。
食券買ってカウンターで食べる、よくある駅の立ち食い処です(写真⑤)。

(一番美味い…ほんまかなぁ)

もしここが一番なら、他のちゃんとした店構えのきしめん店…立つ瀬無いなぁ…でも、確かにお客さんが店の外に並んで順番待ちしてる!
お客さんの回転が速いんで割とすぐに食べられました。
個人的な感想を言えば、味はふつうかなぁ…(^。^;)、きしめんの麺はコシがあって美味しかったです。

名古屋といえば小倉トーストとかもあるね。個人的にこれも味はフツーだと思いますが。

名古屋と全く関係ないけど、地下鉄「伏見」駅近くの、ちょっと入った路地にある小さなスペイン料理のお店!(名前忘れました…)

雰囲気も良いし、美味しいし、大満足でした!!!
ぜひまた行きたい!

なぜか名古屋でスペイン料理の美味しさに開眼(笑)

魚介類べースのスペイン料理、マイブームですo(^-^)o
[PR]
by mop-okamura | 2013-04-14 12:54
花見頃
b0087245_1021735.jpg

大阪は今が花見頃です♪

今年は良いタイミングで桜が見れました。

今年は桜の開花が早いようですね。
毎年宮嶋の舞台で見れた桜も、今年はもう散って見れないかなぁ。

桜を見ながら呆〜〜〜〜〜〜っとしてると、大道芸?…じゃない、何ていうの? 路上パフォーマンス?をやってて、見るとはなしに見てる内に引き込まれて最後まで釘付けでした。

いや〜すごかった!

パフォーマンスも素晴らしかったけど、話術というか見物人との一体感を作る話芸も上手い!

最初はみんな…結構遠巻きに眺めて…恐る恐る伺うような、そんな感じ?なんだけど、そういうお客さんの心理を巧みにほぐして逃がさない話芸に魅入りました。
劇場のお客さんを相手にするのとは違うもんね。
少なくとも劇場のお客さんは演目等に興味を持って足を運んで下さってる方々だけど、こちらは通りすがりだもんね。観客じゃなくて見物人相手だもんね。
その通りすがりの人々の足を止めさせるだけでも凄いのに、20分後には財布の紐を緩めさせるという。

彼らは芸を引っさげての武者修行者ですね。

良いもんを観れました。

それにしても、花見客が多い。

桜と花見客に紛れ込んで
何とはなしに、ふと日常を忘れるような、そんな暖かい時間を過ごせました♪

(o^∀^o)
[PR]
by mop-okamura | 2013-04-05 10:21



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧