<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
秋祭りの頃
b0087245_8405259.jpg

もう明日から11月です。

秋が深まり、神社などでもいろんな奉納芸能が行われています。

先日、能舞台新築落成でおめでたい「翁」が奉納されました。

私は「後見」役を務めさせていただきましたので、鏡板前にじっと控えて神事を過ごしました。

古典芸能は、もともとは神様に奉納した祝祭芸です。

ことに神社の能舞台で演る時はそう強く感じます。

11月も能舞台がつづきます。

ミュージカル台本執筆や演出などいろいろ追われることばかりですが、能舞台に出ることで私自身に神様の御加護のあらんことを!と神頼みでもしたい心境です(^-^;)

秋も短し。

せっかくの秋♪

季節を感じる心の余裕を失わないで、秋を過ごしたいです。

(^-^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2013-10-31 08:40
本番終了!
b0087245_20304814.jpg

竹人形文楽本番、無事に終了しました〜(*^-^*)

ひさびさ、約1年ぶりに向き合った竹人形文楽『はなれ瞽女おりん』公演でした。

何回演っても、哀切極まる良い物語だなぁ〜と感動を新たにしています。

今回の本番で、「語り」の猫殿の新境地を感じました。ブラボー!

今更ながら文楽ってそういうものかな…と得心させられました。

力んで演じなくても、ちゃんと伝わる。

演技力というより「芸」。

近松の「曽根崎…」も、実はモデルがちゃんとあって、現実の心中事件に取材したものでした。

心中した二人については、今となってはもう知る人もいないし、どんな人だったか詳細等もわからない。

ただ二人の「物語」だけが後に残って、時空を越えていつまでも世の人々の心を打つ。

「現実」は生身で演じる方がリアルかもしれないけど、
「物語」は、「人形」で演った方がよけい本質が伝わるように感じました。

「物語」は、客観視され様式化されて強度が増す。

良いカンジに力の抜けた「語り」の向こう側に、ありありと物語の情景が浮かび上がった良い本番でした。

真実は「物語」の中で色褪せることなく、いつまでも不変に輝いていました。

(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2013-10-27 20:30
竹にんぎょう
b0087245_3244552.jpg

b0087245_3244553.jpg

b0087245_3244594.jpg

(写真①)秋色の一滴文庫
(写真②)竹藪にて竹切り
(写真③)トラックに積み込みます。

久しぶりの竹人形文楽の公演です!

本日、福井県入りして舞台セットに使う10メーターの生竹を伐採してきました。

雨の中の竹切りはさすがに気が滅入ります。
幸い何とか天気ももって、皆でノコギリ片手に意気揚々と竹藪に入ります。

しかし…。

先日来の雨が笹に玉露になってのっかってて、竹が破竹の音をパリパリ鳴らしながら〈どぉ〜ん〉と倒れると、その全部が一斉に頭の上から降りかかってくる!

もうね、ぐっしょり、濡れネズミになりました(^。^;)

ひさびさの「はなれ瞽女おりん」公演です。

なんでも通算六〇回目の公演になるんだそうだ(*^-^*)
私が参加してからだと五〇回目くらいかな。

本日、本拠地福井県でざっと最初から最後まで段取りの確認稽古をしました。
「おりんモード」にすぐ戻れました。

ほんとに良い作品です。

作品に向き合いながら、いろいろ考えさせられます。

同じ演目をじっくりといつまでもいつまでも演じることができるのは、すごく幸せなことだと思う。

感謝、感謝であります。

いつまでも主人公おりんの旅がつづきますように。

そして、竹人形文楽『はなれ瞽女おりん』公演もいつまでもつづきますように。


祈念!

(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2013-10-25 03:24
いつのまにか秋です
b0087245_832678.jpg

能楽堂にて。

「後見」役を務め、本番中、鏡板にへばりついていました(^-^)

30分ぐらい正座で控えてるんだけど、体調によるのかその時の座り具合によるのか、足が痺れる時とそうでない時がある。
私は足の甲が高い。それと痺れとは何か因果関係あるのかな?
長時間正座しても痺れない方法とかあったらぜひ知りたいです。

舞台で各御家の御歴々方が演じられましたが、鍛え上げられた声の良さが能舞台にマッチしてて“言祝ぎの芸能”だなぁ〜と、魅了されました。
目で見て愉しむだけでなく、(耳で聴く芸能)と言われる所以を再認識しました。

さて、先日来、追いつめられてるミュージカルの台本執筆ですが、一応のカタチをあげて提出したんだけど、プロデューサーのOKを貰えず、未だ煮詰まっています(^。^;)

こないだの稽古の時、前回 私が演出したミュージカルの出演者がふらりと稽古場に訪ねに来てくれた。

いろいろ思い出話に花が咲きました。
話してるとまた「時間」が戻ってきて、稽古でしんどかったこと等もいろいろ思い出されてくるんだけど、
今は笑い話のネタになって楽しんでいます。

今、苦しいことも、来年の本番を迎える頃には、笑い話のネタになってるかな?(⌒〜⌒)

なってる!…と、信じたい(笑)

追われ追われていつの間にか…あ!秋です。

(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2013-10-19 08:03
言うはカンタン
b0087245_1265652.jpg

b0087245_1265636.jpg

南の島の水牛が面白い!それについて書きたいんだけど、
今、抱えている台本執筆が火急で…余裕がない。

締め切りに追われる生活というものを、リアルに実践しています(^_^;)

ストレスフルだけど、いつかの、区切りのつく日を楽しみに…がんばろう!

話は変わるけど、歓迎会に、大阪の美味しい串カツ屋さんに連れて行っていただいた。
カウンターのみの串カツ屋さんで、我ら御一行で貸切となりました。
社長さんが言うには大阪で一番美味しい串カツ屋さんだそうで、評判に違わず、どれもこれも壮絶に美味しかったです♪(写真①)

いろいろよくしていただいてます。

プロフィール写真を撮っていただいたのも、久しぶり(写真②)

スタジオ入りして、カメラマンの指示どおりに立つが、ポージングが指示どおりに全然ならない(笑)。うまく立てません。。。(^。^;)

プロのモデルさんたち御用達のカメラマンさんで、カメラの前に立つモデルさんの気持ちがちょっとだけわかったような気がしました。

何の世界でも同じだけど、

『言うは簡単、やるのはムズカシイ』です。

(^∀^)ノ
[PR]
by mop-okamura | 2013-10-13 12:06



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧