<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年の瀬
b0087245_23191643.jpg

b0087245_23191674.jpg

あっという間に年の瀬です!

演出舞台が無事に千秋楽を迎え終わり…(写真)、
寒風吹きすさぶ公園での突貫的な映像撮影もいつのまにか終わり…、
体力の衰えをヒシヒシと感じた古典芸能の本番…本年ラストの舞台本番もなんとか終わって…、
気がつけばもう…今年も終わりです。

せっかく公演へご招待されてたのに観に行けなかったりで、
なんやかんや不義理いっぱいの年の瀬になってしまっています(^_^;)。

先日、古典芸能の本番で〔蟹の精〕を務めてきました。

ケントクの面を付け、頭には赤毛の鬘をずっしりと被り、腰をかがめて橋掛かりを“蟹の横歩き”よろしく歩き回るんですが…。

その…腰をかがめた蟹の姿勢がめちゃくちゃ辛い!
足にきます(>_<)

ヒンズースクワットやってるような体勢だから、その内、膝が笑ってガクガク…、
面を付けてるから 酸欠で 息も上がってきたわ上がってくるわで…。

…本当に、蟹のように口から泡を吹きかけました(゜∀゜;)ノ

〔蟹の精〕おそるべし!です。

今年もあと3日。

今年ももう千秋楽ですねぇ。

ほんと、蟹走りに過ぎてゆきます!
[PR]
by mop-okamura | 2013-12-28 23:19
なかび
b0087245_11443855.jpg

b0087245_11443864.jpg

(写真①)
他班の演出家Mさんも我が班に混じって、ダンスの振りを覚えてます(笑)

公演なかび(中日)が終わって、いよいよ千秋楽です。

なかびは、マチネがBチームでソワレがAチームの本番でした。
同じ作品でもAチーム、Bチームで役者がちがうから作品のカラーも違ってきます。
作品の成立のさせ方も変わってくる。
両班とも、切磋琢磨して、どんどん作品の解釈・内容を深め、それをそれぞれ舞台で見せてほしいと思う。

初日、いまひとつ個性が出し切れなかったAチームを(どうなるだろう?)とドキドキしながら観た昨日の本番!

良かったです!(b^ー°)

Aチームのみんなが合間合間に自主的に集まってミーティングをしていた光景を何回も見かけました。

自分一人のことじゃなく、みんなで、チームで何とかしていこうと頑張った成果がちゃんと舞台に表れてました。

そう、その調子!その調子!

毎ステージ、私は劇場の一番後ろから、ダメ出し用のノートを片手に目を凝らしながら本番を観ています。


暗がりの中、ダメ出しを忘れて、お客さんと同じようにステージに見入って笑ってる自分がいました。


やるな、みんな \(;∇;)/
[PR]
by mop-okamura | 2013-12-15 11:44
初日開幕で
b0087245_1754191.jpg

(写真)

芝居が始まったら演出家はもう居場所がありません。舞台は役者のもんです。客席の縁の方からステージを見守ります。


昨日、ダブルキャストのAチームの方の舞台初日でした。

ゲネプロ・リハーサルの出来を見て、いろんな思いが過ぎりました。
(もし…このキャスティングじゃなかったら、どうなってたのかな?)とか(笑)。

リハーサルの出来はやや集中力が散漫だったせいか、まるで別の作品を見ているようでした(;`皿´)

そうして迎えた本番!

緊張しながらも皆が力を合わせてひとつになりました
(⌒〜⌒)

真っ直ぐな出演者の皆。

いかにその背中を押してあげられるか…が試されてる私。

見守ってるだけでは済まされない。

彼ら彼女らに完璧なお膳立てをしてあげられただろうか?
もっと何かやれたことがあったんじゃないか?
そう心で自問自答しながら、客席脇からじっと拳を握って観た初日。

只今、Bチーム本番40分前!

暗がりから祈りながら、今また!観させていただきます。
[PR]
by mop-okamura | 2013-12-13 17:54
みんなの力!
みんな、本当に良くがんばりました!

芝居は、これまでで一番良い出来だったよ。
輝いてました!

役者が舞台の上で確かに生きていて、それぞれの個性で鳴り響いてました♪

稽古では一度も見たことのない表情。
一度も耳にしたことのない台詞の情感。
そんな瞬間にあふれた本番でした。

これを本番マジックというのかな(o^∀^o)

みんなで力を合わせて創った最高の舞台だもんな。
堂々と自信持ってください。

本当にお疲れ様でした。

昨日はみんなの素晴らしい芝居を目の当たりにできて、嬉しい晩でした♪


そして、本日、もうひとつの公演の初日が明けます。

ここにも、今日までこの日を目指して頑張ってきたみんなの姿があります。

私は〔演出〕だから、本番に入ったらステージを見守るしかない。

みんなの精一杯の姿を、きちん受け止めたい。

(⌒〜⌒)
[PR]
by mop-okamura | 2013-12-12 08:53
仕込み
さてさて、いよいよ本番です。

本日は2会場で別公演、同時仕込みです。

たまたまのダブルブッキングの公演となってしまいました。
両方とも私が演出をしています。

体は一つしかないので、午前中に一方の〔場当たり〕をやって、午後からもうひとつの公演の方へ脱兎のごとく走って〔場当たり〕です。。。

まだ、小道具作成中のものがあったりして、本番直前までバタバタしそう(^。^;)
師走に「走り回ってる」から、まぁ正しい12月の過ごし方かもしれないけどね(^_^;)…

最近はどっぷり〔演出〕の仕事に浸かっています。
来春までまだまだいろいろつづくから気を抜けないけど、作品の『世界』創りをしながら、私は役者から、あるいはスタッフさんから、または公演に関わる全ての皆様からいろんなものを見せていただいています。

演出の仕事は面白いけど、迎える本番は〔立ち向かう!〕ではなく〔立ち会う〕スタンスになってしまう。


本番ッ!

どんな仕上がりに立ち会えるのか、祈るような気分です。

(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2013-12-10 23:08



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31