<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
きんちょう いろいろ
b0087245_14412975.jpg

b0087245_14412947.jpg

北陸は漆の里でした。

(写真①)控え室の漆盤の格子天井。
(写真②)エレベーターまで漆塗り!

先の北陸の本番につづき、今度はシテ役で能舞台の本番を務めて参りました(^-^)

北陸の本番では、ちょっとトチリまして…、今回は気を引き締めてのぞんだんですが、しかし…なかなかの緊張感でした(笑)。

今回は3人物の演目で師匠とご一緒。
師匠との共演というのはなかなかないもので、いざ舞台上で相対してみると…別の意味で緊張しました(^。^;)

現代劇の方の芝居では、これまでどんなベテラン俳優と共演しても、そんなの感じたことないんだけど、
今回の師匠との共演は“位”というものの〔圧〕を感じました。

本番舞台、なかなか楽しかったです♪

お客さんもクスクスとウケてて、じっくりと舞台を鑑賞していただいている風。

舞台と客席の空気感。

本番の舞台上でのピ〜ンと張り詰めたような緊張感。

その緊張があるから、コワクて面白いです。

(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2014-01-30 14:41
サンダーバードに揺られて
b0087245_15185415.jpg

b0087245_15185438.jpg

只今、サンダーバードに揺られて北陸へ向かっています。

古典芸能の方の公演本番です。

こっちは、わりと暖かいんだけど、向こうは5センチくらいの積雪らしいです。

去年の今頃もそうだったなぁ〜。

近松門左衛門ゆかりの御当地で、我ら 市長室で市長さんに歓待していただきました(⌒〜⌒)

今回の演目も私は“初役”です。
なので、今晩は宿で共演相手のKくんと〔申し合わせ〕稽古の予定。

師匠がインフルエンザ?、Yさんがマイコプラズマ…?だけど、不調をおして舞台を務められます。


あ、今。敦賀です!

積雪はありません。(写真①)

敦賀は昨秋に来ています。またアップしなきゃ。

おっと、トンネルを抜けたら、いきなり雪国です!!(写真②)

雪国かぁ…。

御当地が近づいています。

本番が近づいています。

がんばります!
[PR]
by mop-okamura | 2014-01-24 15:18
まいぞめ
b0087245_12284242.jpg

舞初め式が終わって、今年もまた始動しました。

心配でしょうがなかった古典芸能の本番も、先日 何とか無事に終わり、ホッとしています(⌒〜⌒)

足で拍(リズム)を取るんだけど、謡とズレる…

リズム感の問題もあると思うけど…人の謡に合わせるとズレないのに! 自分が謡うと、自分の詞草と足がちょっとズレる。
頭で考えすぎて、体が不器用なことになってるんだろうなぁ。

いろいろ皆さんに心配と親身の御指導をいただきました。ありがとうございました。

3月本番のミュージカル演出もいよいよ大詰めです!
昨日、舞台図面と舞台美術案を提出し、大凡の方向性が決まりました。
舞台大道具・小道具については基本的に発注ですが、イメージもあるので何点かは私が自分で作った方がいいかな〜って思っています。やれる範囲内でf^_^;

重なる時は重なるもので、ブッキングにつぐブッキングですが、それでもひとつひとつ終わっていっています。

ミュージカルが終われば まずはひと息なので、それまで頑張ろう!

前もって前もって準備を進めていかないと、直前に無理やり詰めこんで〔こなして〕いくだけになってしまう。


《余裕》…が今年の私のキーワードです(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2014-01-16 12:28
今年もよろしくお願いします
b0087245_13352316.jpg

b0087245_13352388.jpg

b0087245_13352321.jpg

b0087245_1335233.jpg

b0087245_13352379.jpg

今年のお正月は暖かいですね。

おだやかにおだやかにいろんなことがおさまっていく歳であればいいなぁ、と思います(*^^*)

お正月の恒例、神社奉賛の古典芸能の舞台で年明けです!
(写真③)

神社の野外能舞台だから、例年、粉雪舞う吹きさらしの中での本番になるんだけど、今年は本当に暖かくて“新春”らしかったです。

私のこの度の装束は墨絵で〔蟹〕があしらわれてあって、そういえば去年の舞台納めが〔蟹の精〕役だったことを思えば〔蟹〕で終わって〔蟹〕でまた新しい年が始まった感じです(⌒〜⌒)

毎年、正月に愛知県から初詣を兼ね神社の奉賛舞台を観に来てくれている高校同級生のKくん。

今年も無事息災に邂逅できて、お目出度いです♪

舞台を務め終わったその足で、Kくんの車(写真④⑤)に乗せてもらって故郷に帰省しました。近況を喋り合いながら、高校時代の話をまるで昨日のことのように笑い合い、しみじみ…。

なんやかんや大変なこともいっぱいあるけど、頑張ってるな〜と励まされます。

歳を重ねても、あんまり変わってないな〜と思う。

変わらないことを大切に、変わっていくことを楽しむ、そんな一年にしたいと思います。

年頭の所感は、そんなところです(^-^)

今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by mop-okamura | 2014-01-05 13:35



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧