<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おしせまってきました!
b0087245_23431164.jpg

b0087245_23431120.jpg

いよいよミュージカルの本番です。

通し稽古もテクニカルなチェックも、一応一段落して あとは最終〔通し稽古〕を残すのみとなりました。

手掛けている舞台セットが若干 間に合ってない感じなので、製作モノで少し焦っています(^_^;)

今日は天気が悪かったけど、気温が高かったんでペンキ塗りの色がよく乾きました。

役者の持つ小道具も、私が作ったやつを使ってもらいたいと思うけど、時間が…。

演出をしてて、芝居の精度を高めていく稽古に終わりは無いので、なんやかやとギリギリまで稽古がつづきます。
キャストのみんなも大変だと思う。

泣いても笑ってももうあと僅かな時間です。

ラストスパートです!
[PR]
by mop-okamura | 2014-02-27 23:43
ここから
b0087245_21205370.jpg

ミュージカルですが、先日、SE等…テクニカルの方の仮合わせをしつつ〔通し稽古〕を進めました。

出来てるとことそうでないところを改めて確認できました。
懸案の上演時間ですが、2時間以内に収まりそうなので台本のカットは無しでいけそう。

出演のみんな、よく頑張ってます。

ここからです!
ここから後どれだけ上を目指せるか!…です。

みんなをどう引っ張って本番の舞台に載せてあげられるか?…私自身も問われています。

今回のミュージカルの為に製作されたオリジナルサウンドトラックを聴きながら、舞台セットを作っています。(写真)

音楽もダンスも歌唱も、もっともっと芝居にクロスオーバーさせて見せられないか…、これからも演出を練っていきたいです。

舞台セットづくりも進んでいます。楽しいです(^-^)
一本の木材を組み合わせてパネルにして、そのパネルに色を塗って仕上げる。ひとつひとつが目に見えて〔形〕になってゆく。

〔手作業〕だから、自分の手で作りあげている手触り感をヒシヒシと感じます。

完成形はまだボンヤリしてても、今夢中になっている手触り感の先に 必ずゴールは在る。

おっと!

今回のミュージカル作品のテーマがまさにそれです(笑)

“先のことはまだボンヤリしてて確信が持てなくても、〔今〕の一生懸命さが自然にあなたを未来へ導いてゆく。”


お楽しみに(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2014-02-12 21:20
イメージの影を追って。
b0087245_855690.jpg

b0087245_855643.jpg

いよいよ、作・演出を務めますミュージカルの本番が射程に入ってきました。

先日 舞台美術の発注と打ち合わせに、プロデューサーと舞監と制作と私の4人でモノレールに乗って伺いました。

懸案のムービングライトを載せる照明トラスも、何なく解決致しました(^-^)

私も志願して、こないだから舞台セットの一部の作成に本格的に取りかかっております。

なぐり(金鎚)を手にするのも久しぶり!

寸法を計り、木材を切り出し、トンテンカン!トンテンカン!と叩いてゆく。

細かい設計図を書いてから作る時もあるけど、
私の場合、たいていは作りながら考えてゆく♪
イメージの影を追って。

昨年は本番までかなり時間が無くて、演出にかかりきりになってしまい、自分から志願して作った舞台セットの椅子(写真)も十字架も 後半はかなりのやっつけ作業になってしまう(^。^;)。

今回はなるべく早め早めに仕上げてゆきたいです(^◇^)┛

芝居の仕上がりも、まだまだあまり見えていません。

これも、未だイメージの影があるばかりです。

今週末の通し稽古で、〔ダンス/歌唱〕セクションも含めた全貌が明らかになります。

明らかになるのが楽しみでもあり、なんだか…こわくもあり…です(笑)
[PR]
by mop-okamura | 2014-02-06 08:55



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31