<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
けいこ
b0087245_10145148.jpg

(写真)あべのハルカス。稽古に行く途中でパチリ☆

東大阪にて稽古。

私にとってお初の演出家のお芝居です。

現代劇ですが、私自身 ここんところ出演より演出の仕事がつづいてて、なんだか久〜しぶりな感じ。

錆び付いたギアに油をさしながら稽古場にいます。

演出を受けたり共演者と台詞を交わしたりの感覚が、なんだか新鮮で(笑)…最初、めっちゃ緊張した。
なにしろ、私がお母さんを呼び入れるセリフがあるんだけど、見事にすっ飛ばし、お母さん役のTさんは(私に呼ばれなかったので)自力で入場しなければならず…たいへん失礼致しました。

稽古といえど。。。反省。

でも、やっぱり楽しいです♪

2役を演じますが、ひとつはすごく役得で嬉しいです(*^^*)。もうひとつはナチス士官役で、気持ちが擦り切れます(-_-#)。
役の振り幅、大きいです。

「人」を演じるのはすごく難しくて、
キャリアがあろうとなかろうと「役」に真摯に向き合うアプローチに大差はない。

ひとつ、ひとつ、一歩一歩ずつ。

役者の仕事って、いつまでも変わらない、そして終わりのない作業だなぁ。

だから面白いのかな。きっと。
[PR]
by mop-okamura | 2014-03-28 10:14
かみしばい
b0087245_1828551.jpg

b0087245_18285532.jpg

福井県にて、久々の紙芝居の本番!

ここんところ、穏やかで暖かい日がつづいてるけど、道中の山あいにはまだまだ雪が残っていました。(写真①)

春休み前の休日だから、子どもたちがいっぱい…かと思いきや、こ…子どもの姿が…見えない。
目の前に座ってらっしゃるのは、かつて子どもだった方々ばかり(笑)

もしかしたら最前列のカップルが、最年少…。

平均年齢、相当高い子どもたちを前にして、
ボス猫が『みなさん、童心に帰って楽しんで下さいね』と…本番前の空気を温める。(⌒〜⌒)

But♪

いよいよ本番!という間際になって、
やってきたわ、やってくるわ。
子どもたちの登場でした(^o^)/

本当によく来てくれました!

良き本番でした。

最前列のカップルのリアクションがものすごく良い。大盛り上がりで“さくら”かと思うほどでした!
ありがとうございました。

終わってしばらく時間があったので、館内の「児童文学展」を覗く。

奥、深いね。

山深い里を後にしながら、「児童文学」を一度じっくり読んでみたいなぁ〜

と、しみじみ思いましたとさ。

おしまい。
[PR]
by mop-okamura | 2014-03-18 18:28
みゅーじかる
b0087245_20491156.jpg

b0087245_20491193.jpg

b0087245_20491192.jpg

半年にわたる期間をかけて創りあげたミュージカルが無事に終わりました。

精神的に常に追われつづけてきた感じだったのでf(^_^;)、終わってみて今、ひとしおの感慨といっしょに、肩の荷が降りた安堵感と解放感でいっぱいです。

いろんなことがあったけれど、終わってみれば、全て良い方向へ良い方向へ転がっていったように思います。

最高の本番!でした。

本番は客席後ろの一番眺めの良い所に行って観ました。

生バンドの演奏だから、ギターやベース、ドラムの音圧が凄まじくて、音が体を突き抜け骨に響く。
こんな体感も本番ならではで、圧巻でした。

特等席でこれまで創りあげてきた全てを隈無く見せてもらい、私にとって何より贅沢な、そして何よりも報いの時間となりました。

演出の仕事は面白くてやりがいあるんだけど、
本番が始まれば、あとはもう全てを受け入れて見守るだけです。

その時の演出家の気分は、ちょうど独り立ちしてゆく子供を持つ親のような感じかな。。。

公演終了後、気が抜けたのか…すぐに体調を崩し、今に至ります(笑)。
そういえば去年もそうだったなぁ。

演出の仕事がつづいてるけど、今後はまた出演もしていかなきゃね(*^^*)

お楽しみに(^-^)
[PR]
by mop-okamura | 2014-03-15 20:49
エアポケット
b0087245_2124751.jpg

b0087245_2124782.jpg

(写真①)電車で通過した夜の関ヶ原駅


法要で、つかの間の実家帰り。

親族一同が集まって顔を合わせる機会なんてそうそう無い。

高齢になると 皆さんの話題の中心は「健康」です。

「(この歳になると)もう いつお迎えがくるか、わからんしなぁ」

「まだ あんた大丈夫やて、どう見たって70代にしか見えん。ワシんとこの町内なんか今年はいっぱいお迎えがござりゃあ〜してな…」

「…まだお迎えくるの早いで」

と、ひとしきり「お迎え」話で盛り上がっているところへ、
母が飛び込んできて、一言。

『皆さん、もうお迎え(の送迎バス)が来てるんで、早く早く!』

  一同: (( し〜ん…。 ))

サザエさんか(笑)


なかなか ゆっくりもできないけれども、それぞれの時間を止めて集い合う、こういう静かな時間をありがたく大切に感じました。

(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2014-03-02 21:02
春3月です♪
b0087245_11321543.jpg

b0087245_11321573.jpg

朝10時から古典芸能の本番でした。

シテ役を務めました。

午前中の本番だから、声や身体がまだ本当には覚醒していないかも…。
そう思って、セリフや所作を慎重に運び、その結果 良い意味で落ち着いて演じられました。汗も大してかかなかったな〜。(*^-^*)

しばらく暖かい日がつづいています。

もう3月だしね。

こないだ何気にいつもの電車に飛び乗ったら、車内の様子がレトロに鄙びててビックリ!

座席に畳が施してあったり(写真②)、
車内の造りも“和”の遊び心に溢れてて、なんだか“ほっこり”と寛げました。

この車両、〔京とれいん〕って言うんだそうだ。

春らしい車両だなぁ。

3月の内に、また乗れる巡り合わせがあるかなぁ。

(^-^)
[PR]
by mop-okamura | 2014-03-01 11:32



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧