<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
昭和がプンプン vol.1
b0087245_19533441.jpg

b0087245_19533410.jpg

b0087245_19533455.jpg

b0087245_19533418.jpg

b0087245_19533447.jpg

瀬戸内海と山に挟まれた坂道の町は、歩くほどに ふと 昭和の記憶にタイムスリップさせられます。

強い日差しに すべてのものが白く照り返って、目がチカチカ眩しい。

自転車通学の黒い学生服の団体が、踏切向こうで 電車を待っている。

声は聞こえず、楽しそうな表情だけが見えて…なんだか無声映画を見てるみたいだ。

遮断機があがると、
仲間と語らう楽しそうな声といっしょに、黒い学生服は元気よく 目の前を通り過ぎて、白い道を遠ざかっていきました。


なんだか、昭和っぽくていいなぁ〜。

懐かしい光景です(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2014-05-18 19:53
いろがみけいこ
b0087245_8513860.jpg

b0087245_8513825.jpg

b0087245_8513853.jpg

新世界の近くの喫茶店の2階で稽古です。

以前、新世界のジャンジャン横丁へ串カツを食べに行って以来の来訪です。
土地勘がないので、ピンときませんでしたが、新今宮はジャンジャン横丁のすぐそばで、観光地化されてないこちらの方が(それっぽい感じ)。

喫茶店の長髪のオーナーは、70年代のフォークゲリラから抜け出してきたようなビジュアルで、お店は〔溜まり場〕みたいでユル〜イ。

周辺は簡易宿がいっぱいのドヤ街です。

夕景に輝く通天閣がなんともいえない味だけど、ふと目を転じればあべのハルカスが近未来的にそびえ立ってて、なんだかごっちゃにそこに在ります。

今回の演出家は精神科医でもあるので、台本のアプローチの仕方が独特で面白いです。

◆登場人物を、色で表現したら何色か?(写真①)

◆登場人物の性格や関係性をカタチで表したらどうなるか?
(写真②)

◆登場人物の履歴を想像して詳細に書いてきてください。

色紙を使った共演者のアプローチを聞いていると、いろいろ思いがけない発見があったりして楽しい♪

セリフ量は膨大です。。。

舞台がどんな感じに立ち上がるのか、まだまだ先ですが、
近代の名作が、古く新しくそこに匂い建つような舞台になればいいなぁ(^_^)
[PR]
by mop-okamura | 2014-05-16 08:51
海風と篝火の時間
b0087245_20355836.jpg

b0087245_20355821.jpg

薪の灯りの中、瀬戸内海が見える本堂の境内にて、舞台本番でした(o^∀^o)

私にとって初めての土地です。
駅の停車場に降り立ち、観光案内所を見れば、でかでかと公演のポスターが貼ってある。
商店街アーケードを行けば、至る所に公演ポスターが貼り巡らされてて、街を挙げての一大イベントな感じがヒシヒシと迫ってきます。

土地の祭礼や奉納行事での本番は、能楽堂の本番とはまた違った趣があります。お客さんとの向き合い方など自然な一体感は格別です。

本来の芸能の在るべき姿ってきっとこうだったんだろ〜な〜。

見所(客席)は境内に設えられたパイプ椅子で、開場するやいなやたちどころに埋めつくされて満席です。

瀬戸内の夕凪が そよそよと吹けば、薪の火勢がパッ!と白く燃え上がって火の粉がはらう。

(野外スタジアムのライブみたいだなぁ)と思いながら、出番まで本堂裏に控えてました。

本番は、先生師匠の御忠告通り、客席までの距離が遠いので、ゆっくりゆったりとセリフを運びました。

ひとつひとつのセリフの詞草に、お客さんの笑いのリアクションが追いてきて、演じてて楽しかったです♪


タイトなタイムスケジュールで、滞在時間は数時間と短かったけど、
帰りの新幹線の中でうつらうつらしながら、
先程までのセピア色の光景が、篝火の揺らめきのようにゆらゆらと思い返されて、なんだか夢心地でした。

(⌒〜⌒)
[PR]
by mop-okamura | 2014-05-11 20:35
ふり〜トーク
う〜む、映像に映った自分の顔を見て、最近〔父親〕にずいぶん似てきたな…って思う。そっくりやなって。

顔が似るということは、骨格が似ているわけで、「声」も似ているのかな?

舞台用の発声が脱けないから、口元に力が入って、アップになった自分の顔は口元が歪んでた(笑)。

生放送の番組に出てきました。


フリートークはなかなかハードルが高いですね(^_^;)

「トーク」ってまた特殊なスキルだな〜。

そ〜いえば、インプロや即興って昔から好きじゃなかったな。

同じライブでも、セリフを喋りたい!

まぁ、何事も経験ですね。


なんだかんだと追われます。

明日は能舞台で本番ですが、本番前に演目解説が入る予定。

またフリートークじゃん。

むむむ。

がんばりますp(^_^;q)
[PR]
by mop-okamura | 2014-05-08 22:31



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31