<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
トウキョ―へ
b0087245_20433927.jpg

向かってます、東京へ。

そういえば、久しぶりの東京だなぁ。
古典芸能の本番です。

国立能楽堂です。

この夏の私的ビックイベントのひとつ。
バタバタしてる内に早くも到来です。

う〜む。。。は、早い…早すぎる(^_^;)


がんばってきますよ〜(^-^)
[PR]
by mop-okamura | 2014-08-25 20:43
先生の先生
夏休みがある夏なんてもうず〜っとないんだけど、それでも何かしら夏らしさを感じられてる今年の夏です。

先日、中学校の先生方に『コミュニケーション・ワークショップ』をやってきました。

カンカンと照りつける日差しの中、夏休みの学校の正門をくぐり入ると、部活動の生徒と蝉の声しか見えない。

しかし!
学生は夏休みでも、先生方は職員室で頑張っておられます。

私ひとりで、20名以上の先生方をお相手に3時間のコミュニケーション・レクチャー。
校長先生もジャージに着替えられて、やる気満々です!

いつもは教壇に立って大勢の生徒に向かわれている先生方。

今回は、先生方に生徒サイドに回っていただき、私が先生の役回りです(*^^*)

これまで何回もレクチャーをやらせていただいてきましたが、今回のような現役教師の皆さんを対象にしたワークショップは初めてで、なかなか貴重な経験をさせていただきました。

『さぁ、やってみましょうか?どなたかやってみたい先生はおられますか?』
と、ぐるりと見回せば、
目を伏せられる先生や急にノートに何かを書きとめられる先生など…授業中 先生に当てられまいとソワソワする生徒さんたちとなんだかあんまり変わらない(笑)…そんな光景もちょっと面白かったです。

特に体育のM先生、A先生。校長先生はじめ課題に果敢に挑戦して下さった先生方、本当にありがとうございました。

今回のワークショップを企図下さったF先生のコミュニケーション教育にかける熱意とビジョンには、打ち合わせの時から大きな感銘と刺激を受けました。
感謝いたします(^-^)

授業も舞台本番も一回性のライブ表現!

〔伝える/伝わる〕ことにフォーカスをおき、これからも私自身の表現活動を見つめ、磨いてゆきたいと思います。
[PR]
by mop-okamura | 2014-08-23 12:48
ナゴヤを後にして
b0087245_19404413.jpg

b0087245_19404497.jpg

b0087245_19404522.jpg

ナゴヤ本番終わりました〜。

高校時代の同級生に会えたり、地元公演っていいですね
(*^^*)

今回の〔役〕も、演ってて楽しかったです。

前半、ほとんど私一人がのべつまくなしに喋り倒すんですが、ほんと、ず〜っと喋りっぱなしで…途中舞台上でバテた…

喋ることにバテる自分に ちょっとビックリしました(^。^;)

本番中、ハプニングもあった。

坊っちゃんに赤シャツが殴られるシーンなんですが、顔面に本当にパンチが当たってしまい、赤シャツの私は舞台でのびてしまいました(≧ヘ≦)。。。一瞬だけどね。

日常〔殴られる〕って経験が無いので、(そうか…殴られたらこんな感じになるんや〜)と、新鮮でした。

ノックダウン!

…もう動きたくなくなるっていうか…何にもしたくなくなりますね。

小説のクライマックスで赤シャツが殴られて「もうたくさんだ…」と呻きますが、そのままな感じです。

パンチが当たった瞬間!頬骨にヒビ入った!?…と思ったけど、終演後に駆け入った整形外科でレントゲンを撮ってもらったらば、大丈夫だろうとのことで一安心。

そんなこんなも良いナゴヤ土産です。

モーニングも食べたしね。小倉トーストも。(写真)

また、名古屋で公演できる機会があればいいなぁ(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2014-08-11 19:40
名古屋初日
b0087245_17595912.jpg

b0087245_17595984.jpg

b0087245_17595923.jpg

(写真①②)名古屋テレビ塔
(写真③)高校時代の同級生から届いたお花


いよいよ名古屋初日の幕が開きます。

名古屋で舞台を踏むのは鐘下さん演出の『どん底』以来です。

名古屋もめちゃくちゃ暑いです(^。^;)

高校時代の同級生や、私の教え子も観に来てくれます。

また改めて書きますが、
昨日、宿舎近くの寿司屋にみんなで飲みに行ったら、そこの禿頭の大将が私と同郷でビックリ!

私が木曽川町で、大将が北方(きたがた)の人。

昔、織物で栄えた木曽川町の現在の変わりようや、スポーツの話などに花が咲き、愉快な時間を過ごす。

ちょっとしたタイムスリップです。

昔の時間が今につながって、舞台を通じて現在の私を昔の知友が見てくれる。

そういえば、演目は夏目漱石の名作『坊っちゃん』。
昔の名作を、今あらためて我々は目撃します。

つながってるつながってる。

漱石の口癖は“不愉快”だったそうですが、舞台では目新しい“愉快”な時間をお届けしたい(^-^)


どうぞ、お楽しみに♪
[PR]
by mop-okamura | 2014-08-01 17:59



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31