<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2014年
b0087245_2018357.jpg

ビバ2014年!

いろんなことがあった今年も残すところ、あと数時間となりました〜。

今年も本当ににいろんなことがあって…浮き足立ちながら、進みながら…ホッとふり返り見れば…実り多き多幸の年を送らせていただきました(*^^*)

お陰様、お陰様とただただ感謝あるのみです!

来たる新年もまた、繋げてゆきます(^-^)

新年お正月は某神社の野外能舞台で〔福の神〕の神様役を務めさせていただきます。
2015年 初舞台です♪

年賀の参拝客の皆様と共に未来を寿がせていただきます。

沐浴精進して身を清め〔神〕を演じるべきところですが、“気持ち”の上でそうさせていただきますf^_^;

いつもは、早め早めに書く年賀状も、今年は新年に書きます。

新年もどうか良き歳でありますように。

今年一年ありがとうございました!

来年も、どうぞよろしくお願い致します(^o^)/
[PR]
by mop-okamura | 2014-12-31 20:18
今年の仕事納め舞台 vol.2
b0087245_20352863.jpg

b0087245_20352847.jpg

本番、乗りきりました(^-^)

毎ステージ、何かしら発見があり、それを次のステージで試す。
4公演の間に芝居は進化&深化してゆきます。
(旅公演でまとまった公演数がある時、結構役者陣の芝居は深まります)

まだまだ私の〔役〕も発展途上真っ只中。
もっともっとやりたかったですが、
これが今年の私の仕事納めの舞台。

来年の再演では、また新たな気持ちで創っていきたいですo(^-^)o

同日の今日、夏に出演した〔坊ちゃん〕の本番が神戸でありました。
私の〔坊ちゃん〕欠場の穴は、作.演出のKさん御自身が役者で出演することで埋め、代わりに私が、Kさんの要請を受けて、演出的立場で2回ほど稽古に顔を出させていただきました。

同じ作品に〔出演〕と〔演出〕で関われて、なかなか良かったです。
作品へのアプローチが変われば、見せ方も変わる。

今回の新演出として、ある登場人物の持つ日傘を、イギリスの国旗柄にしてみては?という提案をさせていただきました。
作品の寓意がビジュアル的にハッキリするのでは?と考えたからです。

実際、好評!だったようで、忍者の里にいる私まで、後でお知らせをいただきました(*^^*)

もちろん、傘製作はオカソン工房こと私です。(写真①)

来年のミュージカル演出と並行して、また舞台美術製作にもかからなければなりませんが、この手作り“手触り感”は、お芝居を創る時の“アナログ”さに通じています。

ひとつひとつ根気よく、また来年の舞台に向けて取り組んでいこうと思います(^-^)
[PR]
by mop-okamura | 2014-12-20 20:35
今年の仕事納め舞台 vol.1
b0087245_15581923.jpg

b0087245_15581913.jpg

零下の気温で、午前の公演が中止になるか…と危ぶまれましたが、(→単線ローカル線〔写真②〕で、暴風積雪で列車が運行休止になる可能性大)
無事、公演開催されました。

毎ステージ500〜700名のお客さんを前にしての4ステージ。

午前中のステージもあって 声が出るかちょっと不安だったり、新たな舞台転換の確認をしたり、結構気ぜわしく本番舞台に飛び出していきましたが(笑)、演ってて楽しかったです(*^^*)

あ、お城行ってきました〜♪(写真①)

こじんまりとした、でも雰囲気のある出城で、空っ風の吹きさらしにじっと耐えてる…そんな雰囲気の佇まいが、なかなか良かったです。
本丸は現在、高校のグランドになってて、ジャージを着た高校生たちが城の赤松の下で木枯らしに頬を赤く染めながら、城を訪れる観光客も稀なのか、物珍しそうにこちらを伺っていました(^-^)

明日は、さらに冷え込みがキツイという予報。

公演後にはちょっとしたワークショップもやります。

忍術の里の高校生に会えるのも、楽しみです。
[PR]
by mop-okamura | 2014-12-19 15:58
にんじゃの里
b0087245_22545193.jpg

忍者の里にやってきました〜(^-^)/

風が強くてとても寒いです。

1時間に1本のローカル電車の停車場を降りれば、忍者の煙り玉よろしくドロン!…すぐ目の前に劇場が現れます。

明日から2日間、4ステのステージです。

ユダヤ人とナチス将官のメリハリの利いた2役です!

本日はとりあえず舞台の仕込みのみ。(写真)
途中、車で移動中、白壁のお城を発見!

何という城主の、どんな縁のある城かわからないけど、気になる。

明日、もし時間があったら、強行軍で見に行ってみよう♪
[PR]
by mop-okamura | 2014-12-16 22:54
しわす
先日、中学校からの依頼で、3つの学校の演劇部の生徒さんたちに演劇ワークショップをやってきました。

元気の良い生徒さんたちで、みんな目を輝かせて取り組んでいました(^-^)

3校合同だから、他校どうし牽制しあったり人見知りしたりして結構馴染むのに時間がかかるかな?と心配しましたが、演劇が好き!という共通点ですぐに共鳴しあい、和気あいあいとした楽しい時間となりました♪

演劇ワークショップだから、お芝居創作の基礎をレクチャーするわけですが、毎年やってて思うのですが、これは演劇に限らず、一般的なコミュニケーションスキルを磨く内容にも通じ、〔表現教育〕への新しい視座を拓くものでもあるなぁと思うのです。

実際、今年の夏、校長先生以下教職員の皆様を対象にしたコミュニケーション・ワークショップ講師を務めさせていただきましたが、これからも演劇の視角からコミュニケーション不全を解消する方法をどんどん提示させていただきたいと思います。


演劇の専門家として、今後もいろいろな活動を展開していきたいと思います(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2014-12-15 09:58



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31