<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
さばえ
b0087245_22182678.jpg

b0087245_2218269.jpg

(写真)鯖江の雪


北陸は鯖江にて、古典芸能のレクチャーをしてきました
(⌒〜⌒)

そこかしこに、雪かきの雪が高く積もっていて、寒い寒い。

温泉が身体も心も温めてくれました。

伝統を受け継ぎ、伝えてゆくこと。

鯖江は越前漆器の地場。
越前漆器という伝統技術.産業を現代社会にあったカタチで伝えてゆく鯖江の皆さんの試みは、伝統継承の在り方として大変刺激になります。

鯖江の小学校では学校給食の食器も漆器だそうです。

伝統工芸として、崇め奉って遠くに鑑賞するのではなく、身近に実際に使ってみて、その良さを体験してみる、実感してみる。

伝えてゆくためにはまず、自分が〔興味〕を持つこと、そして興味を持つためにはまず〔知る〕ことが大切です。

もう4年目、4回目になりますね、鯖江に来訪させていただくのも。

帰りの車の中で、盛り上がる。

フロント窓ガラスを叩きつけるのも、雪だったり雨だったりの毎年の帰路。

小雨の高速道路を走りながら、来し方の月日をそれぞれに振り返るのも、恒例です(*^-^*)
[PR]
by mop-okamura | 2015-01-24 22:18
のり出し
b0087245_8285334.jpg

b0087245_828531.gif

(写真)鏡開きも過ぎましたね。


うわ〜。

なんとか能舞台での本番を終えました〜。
ホッとひと息です(*^^*)

今年もいよいよのり出しです。

舞初め式が6日にあって、それから本番までが本当にアッ!という間。

謡いや舞のある曲目なので、自分の中では結構難易度が高いんだけど、その分、やり応えがあって面白いです(^-^)

新しい年に、新しく歳をとり、身の回りも新しく、お財布も新しく、新しい気分で新しい息を吸って気持ちがイイですが、やっていることはこれまで通りです(笑)

今年は、これまで通りを これまでとはちょっと違った感じで〔これまで通り〕やっていきたい!

これ私の新年の抱負です!

(何のこっちゃ?)ですよね?

でも、コレ大事(⌒〜⌒)

うん。大事 大事。
[PR]
by mop-okamura | 2015-01-16 08:28
A HAPPY NEW YEAR 2015
b0087245_1183855.jpg

b0087245_1183820.jpg

明けましておめでとうございます。

お正月三ヶ日は近年稀にみる積雪で、特に昨日の朝は路面が凍結して全く走れない(>_<)
途中でバイクを乗り捨て、タクシーで向かいました。

参拝客で賑わう神撰奉納舞台〔福之神〕
無事につとめることができました(o^∀^o)

神様役で〔福の神〕のお面を着けているので、外気の冷たさはそれほど感じませんでしたが、眼穴から見る狭い視界が感覚的に新鮮で、お客さんに注視されながら、私も同じようにお面の裏側からお客さんを覗き見ていて…お互いに{見る/見られている}ような具合で 面白かったです。

そうそう!見た訳じゃないですが、本番中、台詞を喋っている時に雪枝から雪がすぐ近くにドシャー!!と落ちてきたようで、その音にびっくりしました(°□°;)

今年も故郷、愛知県から高校時代の同級生が観に来てくれました!

親しき人たちを迎え&迎われ、おめでたい新年を迎えています♪

〔睨み鯛〕は関西の風習ですかね?
蟹鍋もおいしかったです(*^^*)

本年も、良き歳でありますように!
[PR]
by mop-okamura | 2015-01-04 11:08



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31