<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ぐるぐるめくるめく
b0087245_2328461.jpg

b0087245_23284698.jpg

(写真①)リハーサル風景。お芝居の照明というより、コ
     ンサート仕様の照明です。ムービングライトが
     ぐるぐるぐるぐる。
(写真②)楽屋口前、小道具置き場の最奥エリアで、本番
直前まで小道具作りに余念がなかったです(^_^;)


いい本番でした!
奇跡!というのはあるなぁ〜と実感できた本番ステージでした。

各パート、歌、ダンス、演技…全てが丁寧にきちんと積み上がっていった時、舞台は我々を途方もないところへ連れて行ってくれる♪
そんな有り様を実見できた本番でした♪

みんな、よく頑張ったねo(^-^)o

演出家は劇場入りすると、実はもうあんまりやることはない。

手から離れたというか…。

舞台は本番の役者のものです。

役者たちが自ら「役」を楽しみ役を自由に生きるようになってくる頃、
それまでの、役者を叱咤激励しつつ必死に導いてきた演出家の役割は、実はひっそりと変わる。誰にも気づかれないままに。
…それ以前と以後で少し変わる。


それにしても。

手のかかった役者を観る時は、暗い客席の中でただひたすらに(がんばれ!)と祈って、体を固くする。

まるで親離れしてゆく子供を見るような心持ち。
嬉しさと少しの寂しさが入り混じったような。。。

本番のステージを、しっかり瞼に焼きつけつつ観るこの瞬間が、私自身の“打ち上げ”です。

私の本当の打ち上げは、打ち上げのお酒の中にも大入り袋の中にもない。


客席最後方の暗がりの中、
充実が私の身の内をぐるぐるぐるぐる巡ってゆく。
[PR]
by mop-okamura | 2015-03-13 23:28
体育館稽古が終わって
b0087245_23163748.jpg

2日間にわたる体育館稽古が昨日終わりました。

体調が戻っていない役者もいて、ランスルーも四苦八苦ですが、みんな〜もうひとがんばり!

芝居をトータルに見ながら、顔合わせの頃のみんなをフラッシュバックのように思い出していました。
約半年、本当によくついてきました。
みんな、良い顔になりました!

今日はスタッフ総見での最後のランスルーでしたが、出来栄え良かったです(^_^)v

慣れないヘッドセットを着けての演技、マイクホルダーを気にしながらのアクション。
照明スポットエリアの確認や生バンドのきっかけ合わせなど、毎回いろんなことが付け加わって役者たちも翻弄され、かなりいっぱいいっぱいですが、よくがんばっています。

いよいよ明日からホール入り。

正念場です!
[PR]
by mop-okamura | 2015-03-04 23:16



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧