<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏ぶたい、ひとつ。
b0087245_16533024.jpg

作・演出した舞台がひとつ終わりましたm(_ _)m

自分が役者として出演するのと違って、演出はまた別の達成感がありますね。

舞台上にひとつの世界をトータルプロデュースする、
この頃は その面白さにすっかり魅せられています(*^^*)

絵描きがキャンパスに絵を描くように、演出は舞台上にひとつの世界を描く。
配色は、役者陣や舞台美術、照明、音響だ。

小さなハプニングはあったにせよ、終演後(やりきった!)満足感で顔をぴかぴかに輝かせている役者たちを見て、私もなんだか“じ~ん”

最初の頃はこんな風だったのかな?私も。
ひっそり初心にたずねてみる。。。

恒例となったロックミュージカルの作.演出も始まっています。

先日、顔合わせで38名の役者と対面しました。

面白そうな面々!

今はまだ名前も知らないけど、名前と顔が一致してくる季節には作品もヒートアップしていることだろう。そう願いたい。

彼ら彼女らを引き受けて共に舞台成果として結実してゆく半年間。

格闘&奮闘の時間のスタートです!
[PR]
by mop-okamura | 2015-07-30 16:53
虫干し
b0087245_12505785.jpg

装束の虫干し。

年一回の恒例行事です。

年間を通して御世話になった装束に水糊を刷毛塗りして乾かし、きちんと織り目を正して収納する。

師匠ほか総出でかかる夏の一大行事です。

弟子は、こういう機会に装束の畳み方を覚えます。

虫干しが来ると、(あ〜夏が来たなぁ)って感じます。

春夏秋冬、
四季の風物詩を持って過ごしたい。

季節の移り変わりを愛でながら過ごす。
そんな気持ちの余裕が憧れですね(*^o^*)
[PR]
by mop-okamura | 2015-07-28 12:50
夏・本番!
b0087245_8304310.jpg

b0087245_8304326.jpg

(写真)
朝、神社の方々が能舞台を掃き清めてくださっていました。

台風12号の影響で、ひょっとしたら暴風の中での本番になるかと危ぶまれましたが、フタを開けてみたら、快晴中の快晴♪

紫外線が目に刺さって、風景が目に沁みて痛いほど。

36℃越えの本番となりました。

神社の奉納舞台です。

奉納舞台は毎年、新春、夏、秋、冬とある。

新春は宮島・厳島神社でした。
そして、この夏の本番。

台風といっしょにいつの間にか梅雨も吹きやられて、いよいよ夏本番の、本番舞台!

暑い!

熱いっ!!
[PR]
by mop-okamura | 2015-07-26 08:30
直前に慌てないように
b0087245_13202379.jpg

観世能楽堂での本番です。

能舞台はどこも同じサイズのはずだが、舞台をつつむ雰囲気も趣も、かなり違うように感じます。

ここの能舞台は重厚な雰囲気で、楽屋口玄関(写真)を入るともう…既に…気が引き締まるというか緊張です(^_^;)

本番は楽しんで演れました〜♪

ただね、演じることは楽しいんですが、様式の習得はまだまだだなぁ…。
役者は摺り足で舞台をすべって歩くのですが、舞台の辺の長さが体感として気持ち良い長さじゃない…歩くと…あれ!?たどり着けない。…尺が余ってしまうのだ。。。
あ〜。未熟のなせるわざですf^_^;

先人の知恵で、わざわざ わざと気持ち良い寸法に造作してないのかな?
〈キチンと修行してない者は歩けないように〉とばかりに。

まだまだ本番はつづきます。

ひとつひとつこなしながら、
自分の足下も見失わすに。

BUT、全てをそろりそろりと…ゆっくりとばかりもやってられません。何事も早め早めにf^_^;

昨日、勢いで大〜〜きな買い物をしました(@_@)

ジェットコースターに乗って、びゅ〜ん!!! ドキドキ ドキドキ!

見る景色がどんどん変わっていきます(^-^)

振り落とされないぞ!
[PR]
by mop-okamura | 2015-07-24 13:20



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31