<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
なら公演
b0087245_223058100.jpg

b0087245_22305871.jpg

b0087245_2230585.jpg

b0087245_22305833.jpg

奈良の能楽堂で本番でした♪

まだ新しいこの能楽堂、なんと!「目付柱」が無いんです!
(…というか、普段は在るんだけど、取り外し自在で今回は外されておりました)(写真④)

目付柱は、お客さんからすれば視界を遮る大変邪魔な柱だけど、演者にとっては舞台の境を区切る“重要な目印!
面を付けた演者は視野が極端に狭くなるので、自分の舞台上の位置を この柱からの距離で測ります。(だから目付柱と名付けられています)

なかなか目付柱の無い能舞台に立つ経験はできない(笑)

演ってて違和感あるけど、でも、気持ちよかったです。
ちょっと舞台空間が広くなったようで開放的でした(*^-^*)

楽しい本番でした〜♪


夜の奈良公園では、
鹿がぼんやり月光浴。

仲秋の名月じゃないけど、最近、月の光がなんだか眩しくて強いように思います。
[PR]
by mop-okamura | 2015-10-28 22:30
芸術の秋!
先日の本番は、久しぶりに「主人」役でした。
北海道有数の進学校の皆さんの団体鑑賞だそうで、古典芸能だからといって構えることもなく、大いに観て笑っていただきました!

そして、一昨日は、山また山の更にその奥の、こんな所に建物があるのか?と不安になるくらいの“秘境”の観光ホテルへ古典芸能の解説に行ってきました〜♪

お相手は、鹿児島から修学旅行で京都においでくださった小学生の皆さんなんだけど、元気いいね〜。
キャーキャ―言う声が、外まで響いて山の中に消えてゆきます。

夜20:30の遅めのスタートだったんで、皆さんの夕食後のひと時をいただいての古典芸能の解説&ワークショップでした。

感受性豊かな彼ら彼女たちの心に何かしら響くお話ができてたら幸いです(^-^)

しかし…帰りの道中も、心細くなるほどの暗闇で、運転しながらドキドキ(@_@;)

山の梢越しにみる夜空の景色が、まるで日本昔話みたいでした。

お、あれはオリオン座!

もう冬の星座も顔出してる〜。
[PR]
by mop-okamura | 2015-10-23 22:38



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31