<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
本番後の闘い
b0087245_10323878.jpg

(写真)
コンビニの軒先で秋雨を眺めながら、みんなでアイス。ちなみに、この日の負けは師匠でした(笑)


協会からの依頼で、京田辺市の小学校で午前中に2ステの本番!

最初に校長室で校長先生と打ち合わせ。体育館での本番準備に取りかかります。
その間、校長先生から学校の教育事情をお聞きしたり、授業風景なんかも覗けて興味深い。

小学生、ウケてます!(笑)
古典芸能だからといって、決して難しくはない。
本番は必ず笑いがわきおこり、フツーにエンターテイメントとして楽しんでいただいてます(*^^*)


本番が終わると、いつも師匠にご馳走になるのですが、
食後の激闘(?)が最近の楽しみです。
〔アイスじゃんけん〕っていって、コンビニで皆思い思いのアイスをチョイスして、じゃんけんで負けた人が会計を全部持つという遊び。
これがね、結構盛り上がるんです(^-^)

コンビニのアイスコーナーで平均年齢40の集団がお昼に大きな声でじゃんけんをして盛り上がってる…
まぁまぁ変な光景です。

会計時、コンビニの店員さんから『楽しそうですね!』とツッコマレるくらい白熱します。

最近は負けないですね、私(^w^)
…相手の出方をうかがって戦略を練る人、気合いで相手を呑もうという人、瞑想にふける人、出たとこ勝負の人…実にその人その人の個性が出て面白いです。


勝利のアイス、

うまかったです♪
[PR]
by mop-okamura | 2015-11-19 10:32
秋も本番
b0087245_8385472.jpg

今月は舞台が多いです♪

特に能楽協会からの依頼で、小学校へ赴き、「総合学習」の時間で古典芸能を演じる機会が多いです。

子どもは正直だから、面白けりゃ観てるし、つまらなきゃ寝るし(笑)

小学生の日常から最も遠い室町時代を、いかに身近に感じてもらえるか?…

今に残る古典(作品)そのものが面白いことは歴史が証明してるんで(もし、つまらないものなら時代を超えて伝わってこない)、その面白さを伝えられるかどうかは全て役者にかかってます。

責任重大だけど…でも!やりがいは大きいですね。

学校公演は他ジャンルにもあるけど、
文化の普及の担い手としての役割も強いこういった機会に自分が携われて、あらためて(幸せだなぁ〜)と、しみじみ心沁みる秋です(^-^)
[PR]
by mop-okamura | 2015-11-13 08:38



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30