<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2015年ありがとう!
2015年も残り後わずか!

いろいろなことがあった1年でしたが、
今年も無事に年の瀬を迎えられて全てに感謝ですm(_ _)m

来年も、良き年でありますように。

皆様も 良き新年をお迎えください(^_^)
[PR]
by mop-okamura | 2015-12-31 23:44
地元公演にて
b0087245_2154482.jpg

ちょっと前になりますが、
久々の地元での本番に、学生時代の友人や名古屋の芝居仲間など、懐かしい人たちがたくさん観に来てくれました。

東京から終演後のアフタートークに演出の菊池さんもいらっしゃって、久々にお芝居もチェックしていただきました。

再演再演とつづいている作品です。
忘れた頃にまたひょっこり出逢うそんなタイミングで巡ってきます。

ドイツ人役もナチス将校役ももう慣れましたが、
毎回毎回、舞台は新鮮で、何かしら新しい発見があります。
芝居に〔完成〕とか〔終わり〕は無いから、その都度その都度の自己ベストで全力勝負です!

観劇後、ロビーで高校時代の懐かしの友人と再会。

『岡村の芝居観ると、俺も負けてられねぇっていう気持ちにさせられるよ』

夜雨が激しいからか、
ロビーの静けさが一際 際立つ。


来し方今までの時間を思いながら、
その言葉を嬉しく聞きました。
[PR]
by mop-okamura | 2015-12-28 21:54
愚僧〜の(笑)?
b0087245_16365480.jpg

12月からつづいた舞台も、先日の出家役での本番で今年の出演納めです。

楽しかったです(*^^*)

『僧役が十八番やね〜』と言われてます。
(そうかな〜)とも思うけど、そう言われればそれはそれでやっぱり嬉しい。

昔、禅宗のお坊さんからスカウトされたことがあります(⌒〜⌒)

出家して托鉢の破れ傘を被って往来で修行を勤めることはできなかったけど、
今は舞台で男傘を被って本番を務めています。(写真)

長年舞台をやってきたんで、現代劇でも古典芸能でも〔こころはひとつ〕です。
舞台が好きだし何をやるにしても先ず“楽しい!”が先に立ちます。

今年も、いろんな舞台の機会をありがとう。

(^_^)v
[PR]
by mop-okamura | 2015-12-18 16:36
うそ〜!?
b0087245_21593468.jpg

b0087245_21593493.jpg

神戸は北野の街路樹の下を駅に向かって歩いていたら、
向こうからゆっくりゆっくり上ってくるものがある。

遠目に犬かな?と思ったんだけど、夜だからハッキリ目視できない。横幅が結構太いような気がする。
まるまると太ったカンジ…?

どんどん近づいてくる。
私とその物体の距離が詰まってくるにつれて、それが結構な大きさであることが分かる。

トコトコというよりノッシノッシと近づいてくる。

(犬じゃない!)

一度も止まることなく、同じスピード同じリズムでノッシノッシと真っ直ぐに上がってくる。

(なに、あれ?…)

このまま私が路を下りて行き、あれが上ってくるなら…

あと1分でぶつかる!

先方はまったく脇へ寄る気配もなく、ただただ真っ直ぐにゆっくり上ってくる。

本能的に危険を察した私は道を譲って車道へ飛び出す!

植え込みから見え隠れするシルエットを確認。

その剛毛の巨体!

(( え?熊!?))

いやいや、そうではない。

実は、野生の大型イノシシなのでした!

なんで 、神戸の一等地のこんな場所で、平然と、まるで歩行者のようにイノシシが歩いてくんねん!?

ウソやろ!!

肝をつぶしましたが、他の歩行者は全然フツーでリアクションも無い。

え?神戸ではイノシシが歩いてるのはフツーなん?


恐るべし、神戸(⌒〜⌒)
[PR]
by mop-okamura | 2015-12-09 21:59
あせった
b0087245_8402952.jpg

写真は開演20分前の様子です。

某旅館で熊本の修学旅行生への古典芸能の本番だったのですが、演目を間違えて楽屋入りし、
慌てて本日の演目のセリフを、共演の相方にチェックしてもらいながら、思い出し思い出ししてノートに書き出しているところです(-"-;)

意外におぼえてた!

頭では覚えてなくても、口が覚えてたというか…o(`▽´)o

かなりスリリングな状態で本番へ出てゆきましたが、
こちらの緊張はさておき、お客さんは大ウケにウケてこんなにまで盛り上がるのも珍しい舞台になりました。

結果オーライで良かったです。(^-^)

しかし!
日頃から、人気のある演目はどの〔役〕でも、いつでもある程度できるようになっとかないといけないなぁ〜と、常日頃の心掛けの大切さを思うのでした!

それにしても、

あせった。あせった。
[PR]
by mop-okamura | 2015-12-03 08:40



岡村宏懇のブログ
by mop-okamura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★以前の記事
★最新のトラックバック
飢餓海峡
from 1-kakaku.com
ハローキティ
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
★劇団M.O.P.リンク
★フォロー中のブログ
★検索
★その他のジャンル
★ファン
★記事ランキング
★ブログジャンル
★画像一覧